人気ブログランキング |

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2019年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヘルパーステーションの本谷です。

暖かい日が多い12月となっていますが、インフルエンザの声もチラホラ聞こえるようになってきました。
みなさんも体調崩さぬようお気をつけ下さい。
ヘルパーステーションでもヘルパーが媒介者にならないよう予防を徹底して参ります。


さて、12/25(水)は終業式の学校が多かったですね。
ボリュームたっぷりの2学期、お疲れ様でした。

そんな12/25、私は終業式を終えた中学生と、もう1組の中学生とヘルパーさんと一緒にクリスマスランチ会をしてきました♪
ランチ会場は、にじのこもたくさんお世話になっているコミュニティカフェななつのこさん。


移動支援の様子~クリスマスランチ会編~_c0186983_17402506.jpeg

外も中もクリスマス仕様でとってもかわいかったです♪

移動支援の様子~クリスマスランチ会編~_c0186983_19191375.jpeg



カレーやホワイトハヤシライス、バニラアイスなどそれぞれ美味しくいただきました。
ひとりの利用者さんが「みんなと一緒だと美味しいし楽しいな~」とデザートのアイスを食べながら一言。
本当にそうだなぁとひとり者の私はしみじみ思いました。
そして、”みんなで食べると美味しい”と感じられる感受性。素晴らしいですよね。

食後は、絵本を読んだりおしゃべりしたり写真を撮りあったりして過ごしました。

私も中学生の頃は、終業式の後といえば友だちの家に行って、コンビニで買ったお弁当やお菓子を食べながら、誰が好きだの嫌いだの散々ガールズトークをして過ごしていたのを思い出しました。
その時からいつの間にか20年弱の月日が経っていますが、青春と呼ばれるあの時間を、家族ではなく、自分を受け入れてくれている友だちと過ごしたあの時間は、当時の私にとっては1番楽しい時間でした。

お二人にもそんな風に思ってもらえていたら嬉しいなと思います。

私自身も、とても素敵なクリスマスを過ごさせてもらいました。
ありがとうございました110.png


クリスマスも終わり、あと数日で2019年も終わります。
来年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックですね。京王線沿いも会場になる施設があるそうなので、賑わいそうです。
そして、年明け早々にじのこも40周年を迎えます。
3月のありがとうコンサートの準備も着々と進んでいるみたいです!みなさん是非お越しください!





今年も一年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

お身体に気をつけて良いお年をお迎えください。











☆ヘルパーさん募集☆

空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?
送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。
週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。
○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方
★ガイドヘルパー資格補助制度あり。資格をお持ちでない方もご興味のある方はご相談ください。

時給など詳細は↓
をご覧下さい。


○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)



#にじのこ #世田谷区 #移動支援 #ガイドヘルパー #ヘルパー #ヘルパー募集 #ヘルパーとお出かけ






by niji-noko | 2019-12-27 19:19 | ヘルパーステーション