人気ブログランキング |

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
ヘルパーステーションの髙橋です。




今年のゴールデンウィークは10連休と大変長い連休でしたが、みなさんどのように過ごされましたか?
比較的お天気もよく、にじのこの利用者さんもヘルパーさんと一緒に公園や動物園に行き、春の陽気を満喫していました!












さて、みなさんはお休みの日、どこにお出掛けされているでしょうか。
私は、映画を観に行ったり、野球観戦に行っています。

にじのこの利用者さんも、移動支援を利用してヘルパーさんとカラオケや公園、ボーリング、美術館などに行き余暇を過ごされています。
なかには、電車を何本も乗り継いで三浦半島や牛久などに行き、趣味であるお寺まわりを楽しまれている方もいます。
私は、にじのこで働くまで移動支援というサービスがどういうものか知りませんでした。にじのこに入り、利用者さんが移動支援でこんなに色々な場所に行っていることを知り、驚きました!







社会参加の移動支援ってどのように過ごしているのか、今回は平日のお仕事が終わった後の利用者さんの移動支援の様子を紹介します!



今日ご紹介する方は、月に2回お仕事の後、移動支援を利用してヘルパーとお出かけしています。


では、早速紹介していきます!




15:00   “お仕事お疲れさまです!”

駅前で合流。お会いするのは2か月ぶりでしたが、「こんにちは!」と元気に挨拶してくれ、安心しました笑
まずはおやつタイム!!いつもはハンバーガー屋・ドーナッツ屋・カフェの3択でしばらく悩まれるのですが、今日はカフェで即決でした。カフェに入り、ホットサンド(ツナチェダーチーズ)とアイスティーを注文し、一息。

c0186983_12405499.jpg












16:00  “よーし!歌うぞー!!”

カフェを出てカラオケへ。ウルトラマンや星野源の曲を熱唱!!
イキイキと歌っている姿を見るとヘルパーも元気をもらいます。
c0186983_12405408.jpg















17:30  “まだまだ歌い足りないけど…”

1時間半のカラオケを終了! 電車に乗り自宅に向かいます!











18:30  “ただいまー!”

元気に帰宅。お母様に報告して終了。
 
c0186983_12405572.jpg


カラオケで思う存分歌い、スッキリした表情です!

いつも笑顔でとてもフレンドリーにお話してくれる彼ですが、生活している中でストレスが溜まることや、誰かに話しを聞いて欲しいこともあるんじゃないかなぁと思います。
ヘルパーとのお出かけでストレス発散や気分転換になっていれば嬉しいなと思います(*^_^*)

今後も、お仕事後のお出かけを一緒に楽しんでいきたいです!














いかがだったでしょうか。
次回は、夏休みのオススメスポットを発信する予定なのでぜひ見てください!




    


☆ヘルパーさん募集☆

 空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?

 送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと

 向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。

 週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。

○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方

○時給
身体介護・行動援護・同行援護・移動支援(介護あり)
→1.5時間まで1500円/1.5時間以降1100円/30分のみの支援1000円
家事援助・移動支援(介護なし)
→1100円/30分のみの支援800円

○その他
・交通費実費支給
・処遇改善手当あり(障害支援の身体介護、家事援助、行動援護、同行援護が対象)
新しい利用者さんに入る時は同行研修を実施しているので安心です!

○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)




by niji-noko | 2019-05-25 00:00 | ヘルパーステーション