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特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

カテゴリ:デイサービスにじのこ給田( 63 )

給田の制服が……

夏休みプログラムが終わり、2学期を迎えた給田。
まだ学校のペースに慣れない子どもたちもいるようですが、
にじのこでは、いつものように変わらず過ごしてもらえたらと思います。

さて、給田に来たことがある方や、このブログをご覧になったことがある方なら、
すでに気付かれていたかもしれませんが……。

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制服ではないかと感じられるくらいに、
ボーダーシャツを着ている子どもたちや職員がたくさんいます。
(ちなみに、赤堤ではスヌーピーを着ている人が多いそうです。)

夏休みを迎えるにあたり、何かテーマを持って活動ができるといいのではないかと考えたときに、
給田の制服(?)でもある、ボーダーシャツが思い浮かびました。

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夏休み前半のアートでは、絵の具を使って、ボーダーシャツの生地づくりをしました。

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別の日には、みんなで色を付けた生地からできたボーダーシャツを使って、
お店屋さんごっこを行いました。

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子どもたちにはスタイリストとして、
それぞれのボーダーシャツに合うズボンを選んでもらい、個々に装飾を加えてもらいました。

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できあがった作品を一同に展示してみましたが、
それぞれのスタイリングはいかがでしょうか?

この夏休みには実現できませんでしたが、服飾デザインを学んでいる方と連携して、
子どもたちのデザインを生かしたファッションショーができたら、
きっと楽しいだろうな……と思いました。

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この夏休みに大活躍だったのが、「しましま」に関する絵本。
多くの職員のみなさんに、「しましま」に関する絵本を読んでもらいました。

ある絵本の中で、「ボーダーシャツを着たら海賊に変身する」という場面があったのですが……。

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音楽あそびでは、絵本を導入に使いながら、曲に合わせて次々と
ボーダーシャツと海賊の帽子をまわしていくという「海賊ゲーム」を行ったところ、
まわりが手拍子で盛り上げ、不思議な一体感ができていました。

楽しい雰囲気が伝わったのか、身に付けるものにこだわりがある子でも、
喜んでボーダーシャツを身に付けて、記念撮影をしている姿に驚かされました。

上の画像からもわかるかと思いますが、この活動のときは、職員の笑顔も印象的でした。
職員が引きつった表情をしているよりも、リラックスしている環境のほうが、
子どもたちの笑顔が増えるんだな……と改めて考えさせられました。

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職員のみなさんも、「ボーダーシャツの活動をするんですよね?」と自分から気を利かせて
ボーダーシャツを準備をしてくれるなど、職員間のチームワークが深まった気がします。

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この夏休みにボーダーシャツの活動を行ってから、
街を歩いていると、大勢の方がボーダーシャツを着ていることに気付きました。
ボーダーシャツを着ている人を見かけるたびに、
「給田の仲間が大勢いるんだな・・・」と思わず微笑んでしまう自分がいます。

ひとりひとりの方が身に着けているシャツのボーダーがどんどんつながって、
大きな虹になっていくようなイメージが湧き上がってきました。

このブログなどで日々の活動を紹介することで、
にじのこの活動に少しでも関心を持っていただき、
さまざまな形でにじのこを支えてもらえる人材を増やしていくことが、
私自身の今後の目標です。

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今回は、給田の夏休みプログラムの様子について少しだけ紹介をしましたが、
詳しくは9月後半以降に、季刊誌「にじのこめーる」のほうで、
別の職員から改めて紹介があるかと思いますので、
そちらを楽しみにしていただけたらと思います。




by niji-noko | 2019-09-07 12:27 | デイサービスにじのこ給田

琉球の風に触れて

給田のプログラムでは、時々音楽あそびを行っています。

先日、プログラムリーダーを務めた職員がウクレレを使って活動を行った時に、
「次はどこの音楽をやろうかな……?」と問い掛けたのを耳にしたある職員が、
「ぜひ活動で使ってください!」と言って、沖縄の三線を持ってきてくれました。

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実際の三線に触れ、どんな音が鳴るのか、興味津々の子どもたち。

にじのこの子どもたちの中には、修学旅行で沖縄に行く子もいることから、
せっかくなので、音楽あそびに限らず、6〜7月に沖縄にちなんだ活動を取り入れました。

子どもたちの好きなクッキングの時間に、沖縄の食材を取り入れようと思って、
最初に思い付いた食材は「ゴーヤ」だったのですが、
小学校低学年の子どもたちには苦いだろうということで……。

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実際につくったのは、車麩を使った炒め物「フーチャンプル」。
島の生活で、物資がすぐに届かないこともあったという経緯から、
沖縄では麩やそうめんのような乾物を使う料理が多く生まれたようですね。

パンが好きな子がいるのですが、車麩を見ると、「パン〜!」と大喜びしていました。
名前を教えたところ、すっかり覚えて「ふ!」と大きな声で言っていたことを思い出します。

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職員の中には毎日のように食べるほど豚汁が好きな人もいるのですが、
沖縄にもあるのかな……と興味本位で調べたところ、確かにありました!

次に紹介するのは、新年のお祝いの時に食べるという、沖縄の豚汁「いなむどぅち」。
(季節にちなんでいなくて、現地の方には申し訳ありません……。)
煮えるまで時間がかかったのですが、
子どもたちが落ち着いて着席して待っていた姿が強く印象に残りました。

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こちらは、沖縄の子どもの日に食べるという、黒糖入りのクレープ「ちんびん」。
くるくる丸める作業が難しいかもな……と予想していたのですが、
想像以上に手際よく作業を行う子どもたちの姿に驚かされました。

どれも初めてつくったものばかりでしたが、
「おいし〜い!」と言って、残さず食べる子どもたちが多かったです。

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料理以外でも沖縄の文化に親しめたらと、エイサーに関する絵本を紹介したところ、
木版画の技法に興味を示した子どもたちが真剣に眺めていました。

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エイサーの絵本の後で、職員がたまたま知っていた沖縄民謡を拙いながら奏でたところ、
運動会でエイサーを踊ったことのある子が、
「イーヤーサーサー!」「ハーイヤ!」と掛け声を入れてくれました。

その掛け声が入るだけで、にじのこの雰囲気がすっかり沖縄色に!
皆で手拍子をしながら盛り上がり、不思議な一体感が生まれました。

後から、職員同士の振り返りの際に、
「沖縄の宴会って、こんな感じで時間が流れていくのでしょうかね……?」という話が出ました。

琉球の風に触れたからといって、何もかもわかった気になるのは危険なことですが、
台風など厳しい自然環境に立ち向かったり、これまで苦難の歴史を歩んだりしながらも、
沖縄で育まれた文化には、そこにいる人たちをあたたかく包み込む面があるのかな……と感じ、
にじのこでも大切にしたい姿勢だな……と思いました。

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沖縄にちなんだ活動を行ってきた中で、改めて思いを巡らせたのは、
昨年度の職員研修でも触れられていた、「にじのこの文化」のことでした。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)

7/22から夏休みプログラムが始まりましたが、
今回のように外部のいいものは取り入れながらも、
これまで40年近く育んできた「にじのこの文化」を大切にしながら、
夏休みを乗り切っていこうと思っています。

夏休みの活動の様子については、今後このブログでお伝えする予定ですので、お楽しみに!


また、デイサービスにじのこでは、
一緒ににじのこの文化を育んでみたいという仲間を引き続き募集しています。
まず見学だけでも……という方も、どうぞお問い合わせください。


デイサービスの職員募集の詳細に関しては、以下のリンクを参照してください。
 


また、ヘルパーも同時に募集しております。詳細に関しては、以下のリンクを参照してください。




by niji-noko | 2019-07-29 17:41 | デイサービスにじのこ給田

パプリカ三昧の日々

新年度を迎えてから、2ヶ月が経ちました。
給田には、幼児グループからも含めて新たな仲間が加わりましたが、
上級生も積極的に気にかけており、日々交流が生まれています。

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そんな最近の給田で一番流行っているものは……。

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「パプリカ」です!

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「パプリカ」という曲をご存知でしょうか?

東京2020公認プログラムにもなっているとのことですが、
自由時間に「パプリカ」の曲が流れると、自然と子どもたちが踊り出すのでびっくりしています。
それだけ、子どもたちに魅力のある要素が詰まっているのでしょうね。

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個人的には、にじのこに関わるまで、
パプリカという野菜を全く手にしたことがありませんでした。

ただ、にじのこの子どもたちに関わるようになってから、
色の鮮やかな素材に興味を持つことが増え、
その中で、パプリカやカラーピーマンに興味を持ち、時々クッキングで取り入れています。

カラフルな野菜は栄養素が豊富だし、
摂食機能の面で固形の野菜を食べるのが難しいお子さんでも、
カラフルな野菜を目にして、
「色がきれいだな~!」などと感じている様子が表情から伝わることがあります。

パプリカを通して、「五感を使って楽しむ」ということの意味について学び、
活動の中でもそのことを意識するようになりました。

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現在はちょうど「パプリカ」の曲が流行っていることもあり、
クッキングに限らず、パプリカを生かした活動を行いました。

アートでは、虹色のパプリカの形をした台紙にデザインをしてもらったところ、
家族ひとりひとりの顔を描き、自分でそれぞれの人物になりきって、
やりとりをしながら楽しむ姿が見られました。

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完成した作品を、本当は給田の壁に飾りたかったのですが、
「持って帰って見せたい!」とのことでしたので、写真だけ撮らせてもらいました。
この写真を見ていると、
デザインしていたときのやりとりを思い出して、思わず微笑んでしまいます。

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別の場面では、自分がデザインした作品をどのように配置したらよいか、
熱心に研究する様子が見られました。
最終的には、窓ガラスに貼ると決めたようです。

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現在、給田の壁面を彩っているパプリカを目にするたびに、
ひとつひとつの作品が多様であり、
にじのこの子どもたちに個性があるんだな……ということを改めて感じています。

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さて、デイサービスにじのこでは、
パプリカのように、いろとりどりの子どもたちやご家族のみなさんに、
一緒に寄り添ってもらえる仲間を募集しています。

家庭や、幼稚園・保育園・学校とはちょっぴり違う、第3の居場所として、
まずは、子どもたちを「見守る」ことを大切にしながら、
その時々の様子に合わせて、何か必要なのかを一緒に考えられたらと思います。

「とにかく自分が何かしなくては……」と焦らなくても、
みんなで一緒に考えていければよいので、ご心配なさらないでください。

このブログでも、時々デイサービスの活動を紹介していますが、毎日が発見の日々です。
子どもたちとともに過ごす時間は、きっと貴重な経験になるはずですよ!

実際にどんな活動を行っているのか、まず見学だけでも……という方も、
どうぞお問い合わせください。


デイサービスの職員募集の詳細に関しては、以下のリンクを参照してください。
 


また、ヘルパーも同時に募集しております。詳細に関しては、以下のリンクを参照してください。




by niji-noko | 2019-06-13 12:44 | デイサービスにじのこ給田
にじのこの「文化」とは・・・・?_c0186983_19180200.jpg

2月2日(土) 烏山区民センター 集会室にて
にじのこ内部研修
「障害をもつ子どもたちの困った行動や不安に関する問題への対応について」が行われました。

講師は東京未来大学 副学長・教授であり、臨床心理士、サイコロジストである 近藤俊明先生です。
当日は、職員、保護者、他事業所職員含め 54名が参加しました。

講義はまず、「臨床心理学の3つのアプローチ(理論)と文化・発達的視点」と題し、
「心理的問題は どのように形成されるか」について
「文化」と「心の開き」をもとにお話をしてくださいました。

続いて、「臨床的問題への認知行動療法的対応」と題して
学習理論に基づくオペラント条件付けを取り入れた
具体的な支援方法などについてお話して頂きました。

終了後、参加してくださった方から頂いたアンケートでは、

「それぞれの障害への対応について具体的な方法について学べたことがよかった。
しかるのが罰ではなく強化になっているというお話は支援への大きなヒントになった。」

「理論や概念を知ることで支援中のとっさの判断や見立てがぶれずにできるということを
あらためて学んだ。自分や相手の心を守ることにも通じると思った。」

「研修で学んだことは支援にあたるお子さんだけでなく、自分の身近な人間関係(家族など)
においても大事なことだなと感じました。

「障害を持つ方はとても不安を感じやすいことがわかった。適切なかかわり方をして
不安を和らげていけたらと思いました。」

「障害をもつお子さんと接する機会が多いので、今回の研修は学ぶことが多くありました。
お子さんの持つ可能性を信じて、今後も接していけるように、学んだことを活かして
いきたいと思います。」などの声がありました。

その中に、
「発達には個人的性質に加え、外部からの影響も存在しているらしい。
子どもの属するひとつのコミュニティであるにじのこでは
どのような文化が存在しているのか、どのような文化が好ましいのかを
考える必要があると考えた。」という感想がありました。

「にじのこの文化って・・・・?」

にじのこという空間の中では
日々、たくさんの文化の交流が行われています。
職員は皆、子どもたちに対して心を開いた状態で接していると感じられます。
常に関わり合いながら、その子の好きなこと、嫌なこと、
不安の原因や成長していく様子を観ながら、理解しようとする姿勢を持っています。

心が開いている状態であれば、
相手を知りたい、理解したいという気持ちが深まっていき、
お互いが持つ長い歴史で積み重ねてきた文化を
交流させる楽しみも持てるようになると思います。

だけど、やっぱり人間なので、心を閉ざしてしまいそうになることが
ないわけではありません。
不安やおそれ、罪悪感などの自分の中での異質なこころです。
穏やかに暮らしたいのに
波風を立てて不安に陥れる 自分の中で眠っていた受け入れたくない感情です。

感情が内へ内へとたまっていって 心は 閉ざされ、
ひとりでは どうにも解決できない状態となってしまいます。

そんな時は、お互いに表情を読み取り、声を掛け合い、相談し合ったり、
問題や課題に対しては、みんなで共有して解決に向かうよう話し合っています。

そしてなにより薬になってくれるのが、
子どもたちの笑顔です。

大人も子どもも、お互いに育ち合いながら、一緒に歩いていこうと
みんなが思っているということが
「にじのこの文化」なのかもしれません。

自分と異なる文化に対して、受け入れ 理解しようとする心が
幼い時から育っていけば、
自分の中で もし 異質な心に出会ったとしても
それを許し、受け入れて、折り合いをつけながら
しなやかな心で 解決していけるような気がします。


さて、3月16日(土)
にじのこ給田では、卒業を祝う会が行われました。
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今年は6名の卒業生がにじのこを卒業しました。
長い子では、幼児グループから16年も通ってくださった利用者もおり、
「共に育ちあった感」はグッとくるものがありました。

これまでにじのこですごした写真を編集した上映会では、
あどけない笑顔やしぐさに「かわいー!」の声があがったり、
立派に成長した姿を見て保護者と一緒にしみじみと思い出を振り返る場面があちこちで見られました。

今年度も無事、事故もなく、健やかな環境でこどもたちと過ごすことができました。
引き続き、平成最後の年、保護者、職員、関係機関、地域の皆様方
ご一緒に子どもたちを見守っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


by niji-noko | 2019-04-06 11:47 | デイサービスにじのこ給田
ご報告が遅くなりましたが、昨年の12月25日、烏山区民センターで開催された
「烏山みんなのクリスマス音楽祭 ハートオブミュージックVol.3」に、
給田の子どもたちと職員が参加しました。

今回はにじのこにも縁のあるモンタナ・キングさんと一緒に、
烏山地域にある4つの事業所合同で「赤鼻のトナカイ」や「サンタが街にやってくる」を歌いました。

出演に際して、取りまとめの方から、
「サンタクロースの帽子と鳴り物を用意してください!」と依頼がありました。
既製品を買うこともできたのですが、にじのこらしい側面を出せたらいいな・・・ということで、
普段の活動の中で、帽子と鳴り物を制作することにしました。

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サンタクロースの帽子といえば赤色を連想すると思うのですが、
カラフルなほうがにじのこらしいのではないかということで、
いろいろな色のフェルトを用意しました。

以前人形劇をやっている職員が企画した、
シールフェルトで人形に飾り付けを行うプログラムが大変好評だったこともあり、
今回も取り入れたのですが、想像以上に子どもたちが作業に集中していました。
できあがった帽子が気に入って、自由時間にも積極的にかぶっている子がいました。

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子どもたちは音の鳴るものが好きなこともあってか、
マラカスの制作途中で、音を出して笑顔になっている子がいました。
万華鏡のようにマスキングテープを貼るなど、それぞれが工夫して制作を進めていきました。

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上の写真は当日の舞台の様子ですが、にじのこの子どもたちがどこにいるかわかりますか?

かぶっている帽子を見たら、もうおわかりですよね?
客席から観ていた職員に尋ねたところ、照明の雰囲気にもぴったり合った衣装になっていて、
にじのこらしさが伝わってきたとのことでした。

出番を終えて給田に帰って来ると、緊張がゆるんでホッとした表情の子もいましたが、
今回の参加が、少しでも本人の自信を育むことにつながっていればな・・・と願っています。


今回の音楽祭は、紹介文の中で、
「地域のみなさんと一緒になって手づくりでつくり上げていく音楽祭」と書かれていましたが、
PAや会場係として、にじのこのヘルパーさんが参加されていました。
帽子の準備には、明治大学ボランティア入門講座の実習生の方々にもご協力いただきました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

これからも無理のない範囲で地域のイベントに参加することで、
にじのこの子どもたちへの理解者を増やしていけたらな・・・と思っています。



by niji-noko | 2019-01-19 19:37 | デイサービスにじのこ給田

楽しんでくださいね!

給田では、今年度も明治大学ボランティア入門講座の実習生を受け入れています。
前期は1名の方が来られ、後期は3名の方が現在実習中です。

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最初は緊張した様子も見られましたが、雰囲気に慣れるにつれて、
徐々に笑顔が増えてきたのが印象に残りました。

ボランティアの方には、無理のない範囲で特技を活かしてもらう機会を設けています。

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前期に来られた方は、シンガーソングライターの活動をされているということで、
自作の曲を披露してもらったところ、子どもたちの拍手が鳴り止みませんでした。

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後期には留学生の方が来られているため、中国語で絵本を読んでもらうことにしました。

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ボランティアの方が2名来られた日に、お互いに協力して、
大型絵本をめくりながら、中国語で「はらぺこあおむし」を読んでもらいました。

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中国語の発音に興味津々の子どもたち。

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絵本を読んでもらった後には、アートの時間に大きなちょうちょを制作したところ、
子どもたちが勢いよく絵の具を塗り込んでいる姿に圧倒されました。

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給田では学生のみなさんに限らず、多様なボランティアの方を受け入れています。

継続してボランティアに来られている方から、夏休みの前に、地形図の制作の提案がありました。
形がおもしろいので子どもたちもやりがいがあるのではないかと、
福島県にある磐梯山の地形図を選ばれたとのこと。

福島県は、以前理事長が郡山の団体で講演を行ったり、
元職員が福島県に在住していたりと、にじのこに縁のある土地でもあります。

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夏休みから制作が始まったものの、緻密な作業が必要であったため、
なかなか完成には至りませんでしたが、先日ようやく完成しました!

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制作を通じて、もし子どもたちが達成感を持てていたならよかったと思いますし、
何より、ボランティアの方が、この制作に対して熱意を持って取り組まれている姿が印象に残りました。

にじのこは、子どもたちだけでなく、
どんな形であれ、関わる人の存在を少しでも尊重できる場でありたいと思います。

余談ですが、恒例のにじのこ新聞では、地形図の制作に携わった子が、
鉄道コラムの中で、磐梯山の近くを通る磐越西線についての記事を現在執筆中です。

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先ほど紹介したのですが、現在来られている留学生のボランティアの方からは、
「絵本を読んでいて楽しかった!」という言葉をもらいました。

ボランティアに来られる方は、それぞれいろいろな目的があるかとは思いますが、
「何かしなくてはいけない」と使命感を持って来られて、
逆に「何もできないな・・・・・・」と苦慮している方もいました。

ただ、「何もできない」ということなんて決してなく、
子どもたちと一緒にいてくれてくれるだけでありがたいことですし、
活動を続けるためには、楽しむということも大切にしていただけたらうれしいです。

ボランティアの受け入れを通して、支援の必要な子どもたちを、
いろいろな形で支えてくれる人を少しでも増やしていければいいな・・・・・・と思っています。

活動に興味のある方は、デイサービスにじのこ給田のほうに、ご連絡お待ちしています!


by niji-noko | 2018-11-30 20:52 | デイサービスにじのこ給田
今年は猛暑という表現がぴったりでしたね。
どうやって暑さを乗り切るのか・・・・・・ということが、給田の夏休みの研究テーマになりました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23440576.jpg

まず手始めに、常夏のハワイに行った気分になって、楽しく過ごそうと考えました。
ウクレレの演奏に合わせて陽気に歩いている姿が印象的でした。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00214119.jpg

ハワイといえば海!・・・・・・ですが、
実際には行くのは難しかったので、例年のように水あそびをして暑さをしのぎました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00100312.jpg

水遊びで身体を冷やしたものの、まだまだ足りないな・・・・・・と思っていたところ、
パネルシアターでは、にじのこアイスクリーム屋さんが登場しました!

カップとコーンから好きなほうを選ぶと、
その次にはたくさんの種類の中から好きな味のアイスを選びました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00100321.jpg

子どもたちの楽しんでいる様子を見るうちに、
他の日の活動でもにじのこアイスクリーム屋さんを続けていこうということになりました。

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アートの時間では、指や筆、ローラーを使って勢いよく絵の具を塗り込んで、
抹茶味とチョコレート味のアイスクリームに見立てた作品をつくりました。

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別の日のアートでは、パネルシアターの時のように、カップかコーンを選んだ後、
その前につくったアイスから好きな味を選び、台紙に貼り合わせていきました。

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気が付くと、ドライフルーツやマーブルチョコのような、
カラフルなトッピングが施されたアイスクリームができていました。

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こちらでは立体的な作品が登場! 子どもたちの発想には脱帽ですね。

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色鮮やかな作品がいっぱいできあがりました!
壁いっぱいのアイスクリームに囲まれていると、暑さが少しずつ和らいできた気がしました。

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アートで作品をつくるのも楽しいですが、「やっぱりアイスクリームが食べたい!」ということで、
クッキングでは本物のにじのこアイスクリーム屋さんが登場!

カップに果物を入れた後は、アイスクリームを一番上に乗せて、パフェにして食べました。
おいしくて、思わずピースサインが出てしまったようですね。

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いろいろな方法で暑さを乗り切ってきた今年の給田の夏休み。
試行錯誤した中で最終的に出た結論は、
何よりも楽しい気持ちで過ごせる環境を整えることが大切だいうこと。

2学期からはどんな研究テーマが必要になるかはわかりませんが、
この夏に研究したことを活かし、職員同士で協力して乗り切っていきたいと思います。




by niji-noko | 2018-09-06 14:46 | デイサービスにじのこ給田

それぞれの切り取り方

幼児グループから持ち上がってきた子たちが給田のメンバーに加わって、早2ヶ月。

中学生・高校生もいる空間の中で小1の子を見ているとまだ小さく見えますが、
この子たちも月日が経てば同じように中学生・高校生になっていきます。

中学生・高校生になると、にじのこに帰ってくる時間も遅くなりますが、
時には職員にきっかけをつくってもらいながら、
それぞれが工夫して中学生・高校生ならではの過ごし方を見つけているようです。

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ある日、自由時間に少し退屈そうにしていた子がいたのですが、
職員としばらく話をしているうちに思いついたようで、
「京王線の電車の撮影に行ってもいいですか?」と職員に相談していました。

撮影に出かけると、後日に行われた恒例のにじのこ新聞制作では、
自分で構図を考えながら撮影した写真を切り取って、記事に仕立て上げていました。
本人の思いがよく表れた記事ですね。

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その子が学校で疲れて、あまりプログラム活動に関心が持てなかった日には、
関心のある写真撮影を依頼されると、快く引き受けてくれました。

友達が楽しく演奏する様子がこのブログで伝わるように、
いろいろな角度から撮影していました。

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別の日にはクッキングの日にみんなで一緒に焼きうどんをつくったのですが、
写真撮影だけでなく、この日のクッキングについてのレポートをお願いしたところ・・・・・・。 

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気の利いたコメントが添えられていて、職員一同驚かされました。
これからもクッキングの日はレポートを書いてもらおうと思っています。
たくさん集まったら、にじのこレシピ本ができるかも・・・・・・。

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中学生・高校生の過ごし方を見ている中で、
にじのこでの支援のあり方について、改めて考えさせられたことがあります。

それは、どんな切り取り方をするかが大切だということ。

例えば、同じ集団活動でも、
リーダーになること、準備を手伝うこと、まずは様子を見守ること、記録をすることなど、
それぞれの「参加」の方法が考えられます。

「これをしていないからだめだ」と一元的に判断するのではなく、
ひとりひとりに合った切り取り方をすることで、子どもたちの見方も変わってくる気がします。

小1~高3の子を対象とする放課後等デイサービスでは、
上級生や下級生がともに楽しめる活動を大切にしつつも、
それぞれの年代を考慮しながら、ひとりひとりに合った活動を柔軟に提供することも、
同じように大切にしていけるといいな・・・・・・と思いました。
 
 
 

by niji-noko | 2018-06-08 11:57 | デイサービスにじのこ給田

ともにあるく

 2月9(金)、10(土)と滋賀県琵琶湖のほとりで毎年行われているアメニティフォーラムに
行ってきました。アメニティフォーラムとは「ハンディのある人の豊かな地域生活の実現」に
向けて、必要なサービスとそれを提供していく仕組みづくりを提案し、全国的なネットワーク
をつくることを目的としています。多彩なプログラムやアールブリュット作品の展覧会、映画
祭の企画など盛りだくさんの内容となっています。私が参加した研修の中で特に今後の支援に
役立てたいと思った内容を紹介します。

「発達障害セッション」の中の「発達障害当事者研究」では、
聞こえてもいるし見えてもいるけど意味がとれず、疎外感を持ってしまう困難さの中で、
それでも他者とかかわりを持ちながら対処方法を見出し、乗り越えていく強さを感じました。
個人の中にコミュニケーション障害を持つことでおこる問題なのか、
多数派の中で起こる環境の問題なのか、支援の中でこのふたつを分けてアプローチして
いくべきだという言葉が特に印象的でした。

 もうひとつ、今回新しい概念として大変勉強になったのが
「オープンダイヤローグ(対話)の可能性」というセッションでした。
フィンランドのラップランド地方で以前から実施されているケア技法であり、
急性期の精神疾患において薬物よりも対話によって改善、治癒するという
とても興味深い内容でした。
対話を深めることで本人のきづきが起こり、
それを他者と共有できることで治癒していくということでしょうか。
 一緒に考え、動いてくれる「伴走支援」、「だれが横にいてくれるか」が大事。にじのこの
キャッチフレーズ「共に寄り添い 歩いていきたい」にも通じるものがあります。
「人」という資源を最大限に利用するこの方法は、支援だけでなく私たち自身の人とのかかわり
の中で生かせる大切なヒントがたくさんちりばめられていると感じました。

 さて、最近のにじのこは・・・
 庭でひさしぶりの(まさしく半年ぶりの)キャッチボールやおにごっこ、砂遊びに忙しい
こどもたち。「ボールは庭の外に絶対!出しません!!」とリーダーとのきびしい約束事に
「わかりました!」と威勢よく答えて飛び出しました。どんどん腕を上げていくこどもたちの
成長ぶりが春の日差しの中でまぶしく映し出され、「あー!やっぱり野球はいいなーっ」と
いう声が心地よく響いていました。


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最後におまけとして、にじのこの「つよみ」について・・・
「自分できめられる」「できる」ことを信じてちょっと後押し。
こどもたちのつよみをたくさんみつけることが出来る人が集まっているところ。
 毎日の職員のふりかえりでは、「〇〇くん、〇〇できたよ!」
「すごいねー」と、こんな言葉が飛び交う楽しい時間です。
また新たな出会いが始まる新年度、ワクワクしてお待ちしています。
  
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by niji-noko | 2018-04-03 19:13 | デイサービスにじのこ給田

にじのこらしさって?

12月といえばクリスマス。
給田の活動の中でもクリスマスにちなんだ活動を取り入れました。

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さて、12/9に烏山区民センターで開催されたクリスマスコンサート
「ハートオブミュージックvol.2」に参加しました。

恒例のバザーの他にも、
地域のイベントに参加することも大切ではないかということで、
今回参加することになりました。

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にじのこは音楽教室ではないし、
どういう形で進めていったらよいか難しいところでしたが、
いつもの音楽あそびで見せる子どもたちの音楽を楽しめる才能を信じ、
活動の中で無理のない形で練習を組み込んでいきました。

当日だけの参加も大丈夫とお伝えしたところ、
コンサート当日が近付くにつれて、参加希望の声が増えていきました。

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クリスマスコンサートでは、トーンチャイムを使って「星に願いを」を演奏した後で、
にじのこの活動を紹介する映像を流しながら、
「365日の紙飛行機」を会場のみなさんと一緒に歌いました。

ボランティアさんが提案してくださったこともあり、
歌の最後にはみんなで紙飛行機を飛ばしました。

職員としては果たしてどうなるだろうか・・・・・・と緊張もしたのですが、
にじのこの子どもたちは落ち着いて参加していました。

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来場された方々からは、
「にじのこらしいコンサートだった」という声が多く聞かれました。

輪から外れているようでも、何となく一緒にいることは嫌がっていない子。
少し離れたところにいても、にこにこしながら過ごしている子。
下級生に対してそっと手助けしてあげる上級生。

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目的はなくても、何となくそこにいてもいいと思える場所。
お子さんも保護者のみなさんも、そして職員もいてよかったなと思える場所。
それが「にじのこらしさ」なのかもしれない・・・と、今回のコンサートを通して感じました。




by niji-noko | 2018-01-17 12:52 | デイサービスにじのこ給田