人気ブログランキング |

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

こんにちは、ヘルパーステーションの髙橋です101.png
今年もいよいよ最後の月を迎えました!

暦の上でははや小雪。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
私はプライベートで、おでんを食べてきました。
街並みはすっかり冬一色で、イルミネーションが似合う季節がやってきましたね!
さて今回は、冬のオススメスポットを5つ紹介させていただきます!
是非最後までご覧ください101.png






オススメ①
~ゴッホ展~
会期:2019年10月11日(金)~2020年1月13日(月・祝) ※12月31日(火)、1月1日(祝)休館
会場:上野の森美術館 
住所:東京都台東区上野公園1-2
開館時間:9:30〜17:00、金・土曜9:30~20:00。入場は閉館の30分前まで
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料(要証明)
公式URL:ゴッホ展







オススメ②
~雪とクラゲ~
会期:2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)
会場:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5・6F
開館時間:9:00~21:00 最終入場20:00
※ 障がい者手帳をご提示の方とご同伴者(1名様)は、入場料金が一般料金の半額(1円単位を四捨五入)になります。
公式URL:雪とクラゲ   








オススメ③
~中野正貴写真展~
会期:2019年11月23日(土)~2020年1月26日(日) 月曜休館(月曜が祝日の場合は開館し翌平日休館)
会場:東京都写真美術館
住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
開館時間:10:00~18:00(木・金曜は20:00まで) ※入館は閉館時間の30分前まで
※展覧会を無料でご観覧いただけます。愛の手帳・療育手帳提示及びその介護者(2名まで)
公式URL:中野正貴写真展                    







オススメ④
~絵本に見るアートの100年-ダダからニュー・ペインティングまで~
会期:2019年10月1日(火)~2020年1月19日(日)
会場:国立国会図書館 国際こども図書館
住所:東京都台東区上野公園12-49
開館時間:
9:30~17:00
※入場料無料

公式URL
絵本に見るアートの100年-ダダからニュー・ペインティングまで











オススメ⑤
~PEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展~
会期:2019年12月11日(水)~29日(日)

会場:西武池袋本店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1

開館日:10:00~21:00 ※12月15日(日)は20:00まで。最終日12月29日(日)は18:00閉場。入場は各日閉場時間の30分前まで
※「障がい者手帳」各種ご提示で、ご本人さまとご同伴1名さままで無料でご入場いただけます。

公式URLPEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展
                   


以上5つご紹介させて頂きました!
ヘルパーさん、ご家族と是非行ってみて下さい101.png









☆ヘルパーさん募集☆

空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?
送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。
週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。
○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方
★ガイドヘルパー資格補助制度あり。資格をお持ちでない方もご興味のある方はご相談ください。

時給など詳細は↓
をご覧下さい。


○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)



#にじのこ #世田谷区 #移動支援 #ガイドヘルパー #ヘルパー #ヘルパー募集 #ヘルパーとお出かけ




# by niji-noko | 2019-11-29 17:57 | ヘルパーステーション
169.png にじのこ バザー報告

暑いくらいの晴天に恵まれる中、今年も恒例のにじのこバザーを開催しました。

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13040689.jpg

今年は献品を置くスペースが限られ、品数は例年の半分となったものの、事前準備をスムーズに行うことができ、2日間を通して266,440円の売り上げとなりました。

にじのこの運営費として大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。


にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13095796.jpg

ご寄附頂いた手作り品
リースやしおり、ハガキなど、たくさんの心のこもった作品をありがとうございました。

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13162294.jpg

手作り品 お花の形のボタンはめ
講師の先生に教えて頂きながら保護者の方たちが、頑張って作って下さいました。


今年はソラマさんと烏山福祉作業所さん、千住ちんどんの皆さんに出店の協力をお願いしました。
両日ご参加頂いたソラマさんは手作り品でご協力頂きました。

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13231993.jpg

NPO法人ソラマさんは、つながるやさしいまちづくりを目指し、医療的ケアが必要な重度の障害を持った人たちが利用できるグループホームを目指しています。


2日目の土曜日は烏山福祉作業所さんと千住ちんどんさんにご参加頂きました。

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13255797.jpg

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13551162.jpg

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_15474232.jpeg

烏山福祉作業所さん

タピオカミルクティーや豚まんをご提供頂きました。
烏山福祉作業所さんは就労継続支援B型の事業所です。一般企業等での就労が困難な方に、働く場所を提供しています。

にじのこバザー2019開催しました!_c0186983_13281680.jpg

千住ちんどんの皆さん

赤堤の非常勤職員が参加しているユニットです。総勢5名の皆さんにご参加頂きました。
子どもたちが大好きな「にじ」や「パプリカ」の曲の生演奏に合わせて、みんなで踊って大いに盛り上がりました。


special thanks バザーに関わって頂いた皆さん

*バザー委員の保護者の皆さん
 会議への出席、各種手続き、献品の仕分け、台車での前日の荷物運び、車でのダンボール確保、皆さんへの連絡などなど・・・
 重たい鏡やラックをわざわざご家庭から持って来て下さった方もいらっしゃいました。
*ポスターやチラシの掲示をして下さった保護者の皆さん
*当日の設営・売り子・撤収作業にご協力頂いた皆さん
にじのこの卒業生の皆さん、地域の方々


皆さんのご協力で楽しいバザーを開催することができました。
ありがとうございました。

# by niji-noko | 2019-11-08 12:29 | にじのこバザー
こんにちは、ヘルパーステーションの髙橋です101.png
更新が遅くなり申し訳ありません148.png



11月に入り、最近はめっきり涼しくなりましたね!
私は、ベッドのシーツや寝巻きを変えて寒さ対策をしております。
皆さんも、寒さ対策をして風邪には気をつけて下さいね♪


さて、皆さんはご家族でお出かけする時にどんな物を持ってお出かけしますか?

最近は、東急ハンズやロフトなどでもついつい欲しくなってしまうような便利グッズもたくさん出ていますよね。
便利グッズがあると、お出かけもなんだか楽しくなりますね♪
また、万が一のハプニングに備えて念のため持って出かけているものなんかもあるんじゃないかと思います。


にじのこのヘルパーさん達も、お出かけ先や利用者さんによって持ち物を工夫しているようです。

今回は、ヘルパーさんの持ち物を調査してきたのでご紹介したいと思います。




★ 必需品(事業所からお願いしているもの)
①ヘルパー証
これはにじのこのヘルパーである事を証明する大事な証明書です。ケースの中には、ヘルパー証のほかに、救急車の呼び方カードや防災カードなどが入っています。
★にじのこヘルパーの七つ道具★_c0186983_18054750.jpg

②レインコート
1日晴れの予報でも、稀に外れる事も。特に夏はいつ雨が降るか分かりません。ヘルパーはいつ雨が降ってもいいようにレインコートを持ち歩いています。
また、人によっては何種類かのレインコートを使い分けている人もいます。レインコート選びに悩んだら、ヘルパーさんに相談してみてはいかがでしょうか。


③ディスポ手袋
嘔吐処理や止血にも使えます。下の写真のように空気を入れて遊ぶこともできます笑
★にじのこヘルパーの七つ道具★_c0186983_18392830.jpg


④マスク・手指用アルコール(冬)
ヘルパーがウイルスの媒介者にならないよう、事業所からマスクと手指用アルコールを配布しています。
★にじのこヘルパーの七つ道具★_c0186983_18485964.jpg

⑤着替えのシャツ(夏)
あつーい夏でも、汗びっしょりのTシャツを着替えると、気分がしゃんとするだけでなく風邪予防になります。見た目も爽やかになるし、匂い対策にも◎



これがあると便利!
①靴下
突然の雨で長靴を履いていないと、靴下までビシャビシャになってしまうこともあります。そんな時、靴下だけでも替えると少し気持ちがhappyになります。

②反射板
夜道を歩くときにはこれがあると安心!

③ウェットティッシュ
公園などでお弁当を食べる時に手洗い場がなくても、直ぐに手を拭く事ができます。

④レジャーシート
晴れている日に芝生を見ると無性に寝転がりたくなりますよね?レジャーシートがあれば、気持ちよく日向ぼっこできますよ♪

⑤ゴミ袋
ゴミや汚れ物を入れるものはもちろん、レジャーシート代わりになったり、濡れた折りたたみ傘を入れるなど何かと便利です。
本谷は今年、セミの抜け殻収拾に重宝したそうです。これからの時期は、どんぐりやもみじ拾いにあると良さそうですね。

★これがあると便利!〜経験者は語る。編〜
①キッチンバサミ
買ってきたお弁当を食べようとフタを開けたらお肉の1個が大きく、必死に食べたことがありました。それ以降、利用者さんがどこでも安心して食事ができるよう、キッチンバサミを持ち歩くようにしています。

②虫除けスプレー
夏の夕方、にじのこ給田にお迎えに行くと、毎年恒例の“蚊に食われたくなくて足踏みする人々”の画を見ることができます笑
夏の給田に行くときは、虫除けスプレーを持っていくようにしています。

③ホッカイロ
真冬に思いがけず、外で順番待ちなんてこともあります。手袋をしていても手は冷え冷え。ホッカイロがあると手も心も暖まります。寒い日のお出かけは辛いこともあるけれど、ホッカイロに触れた瞬間、一緒に「あったかーい」と声を揃えていたり、ホッカイロを奪いあったり笑、こういうちょっとした幸せを共有できるの嬉しいなぁと思います。

④絆創膏
”ささくれ”や”かさぶた”って気になり始めると止まらないんですよね。そういう時は、絆創膏を貼って“気にならないおまじない”をかけます♪
ヘルパーを始めてから、絆創膏コレクション始めました笑 一番人気はやはりアンパンマンです。
★にじのこヘルパーの七つ道具★_c0186983_22193337.jpeg

⑤タオルに氷をつくるスプレー
熱中症対策用としてはもちろん、鼻血が出た時になどに冷やすのにも使えるので、夏場は持ち歩くようにしています。

⑥折りたためるコップ
利用者さんが持ち歩いているのを見て、購入しました。かさばらなくて便利です!

⑦サンブロックアンブレラ(日傘)
今年の夏、利用者さんが使用しているのを見て「来年買おう!」と思いました。
この日傘の中に入ると本当に涼しいです。




★緊急時の備え
①蘇生用マウスピース
毎年にじのこでは法人研修として普通救命講習を開催しています。参加するとこれが配布されます。近年では、胸骨圧迫のみの心肺蘇生法でもOKと言われていますが、やはり胸骨圧迫+人工呼吸の方が生存率が上がります。
★にじのこヘルパーの七つ道具★_c0186983_17012498.jpeg

②アルミブランケット
災害時には防寒・防水に効果があります。
ヘルパーステーションでは、昨年のヘルパー会でヘルパーさんに配布しました。

③カロリーメイト
災害時の非常食として、こちらも昨年ヘルパーさんに配布しています。





にじのこヘルパーさんのリュックの中には、実は利用者さんと安心して楽しく過ごせる工夫が詰まっています。

“利用者さんに楽しんでもらいたい”

“イレギュラーなことがあっても安心してほしい”

そんな想いから詰め込まれたお出かけグッズ達です。
なので、安心してお出かけしてもらえたら嬉しいです。

今回ご紹介した中で「これいいかも!」と思ったグッズがありましたら、利用者のみなさんもリュックに追加してみて下さいね★

また、オススメの便利グッズがありましたら是非教えてください!


     

にじのこのヘルパーを始めて3年になりますが、まだまだ「今日のお出かけは楽しかったのかな?」と帰り道に不安に思う事があります。
しかし、別れ際「ありがとうございました!」「次はいつ来るの?」と、声をかけてもらうと嬉しい気持ちでいっぱいになります。
これからも、一緒にたくさんの場所に行きたいです。


「ここに行きたい!」という場所があったら是非教えてください!101.png





利用者さんの笑顔をエネルギーにこれからもブログを書き続けます。

以上、髙橋でした!












☆ヘルパーさん募集☆
空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?
送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。
週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。
○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方
★ガイドヘルパー資格補助制度あり。資格をお持ちでない方もご興味のある方はご相談ください。

時給など詳細は↓
ヘルパー募集について
をご覧下さい。


○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)


#にじのこ #世田谷区 #移動支援 #ガイドヘルパー #ヘルパー #ヘルパー募集 #ヘルパーとお出かけ






# by niji-noko | 2019-11-07 13:51 | ヘルパーステーション

夏のお出かけ2019!

こんにちは、ヘルパーステーションの本谷です。



今年の夏も暑かったですね〜。
猛暑の中でも、にじのこの子どもたちはとっても元気ですよね。
ちょっと日陰で休みたいな〜なんて思っているヘルパーをよそに爽快に歩く子どもたちに、“暑いなんていってられない!”とパワーをもらったヘルパーも多かったと思います。


昨年に引き続き厳しい暑さでしたが、利用者さんもヘルパーさんも体調管理をしっかりしていただいたり、保冷剤などいろいろな対策を考えてもらったおかげで、ヘルパーステーションは今年も無事故で夏を終えることができました。

ありがとうございました!





さて、今年の夏はみなさんヘルパーさんとどこにお出かけしたのでしょう?



今回はヘルパーさんにインタビュー形式で

①今年の夏は利用者さんとどこにお出かけしましたか?
②印象に残っているお出かけなど、感想をお願いします!

の2つを聞いてみました101.png








☆本谷ヘルパー
①エイサー祭り・高円寺阿波踊り・レオレオーニ展 など
②夏といえばお祭り!お祭りといえば屋台!利用者さんと一緒に食べた焼きそばやカキ氷が美味しかったです。


夏のお出かけ2019!_c0186983_21100146.jpeg


☆庄司ヘルパー
①二子玉川・多摩動物園・東京国立博物館 など
②暑さに負けず、お出かけを楽しみました。二子玉川のショッピングでは、利用者さんが素敵なトートバッグを見つけてすぐにゲット165.pngさすがお目が高い!私も欲しかったです。






☆竹本ヘルパー
①浅草・上野動物園・科学技術館 など
②自販機で数え切れないほどの自分の飲み物を購入したのが印象的です。噴水のある公園で、噴水を見ながら利用者さんと涼を感じている時間がなんだか和みました。





☆石川ヘルパー
①映画・沖縄フェス・プラネタリウム など
②利用者さんからキラキラした花火大会に行きたいと要望をもらったのですが、花火大会に行くのは難しいのでプラネタリウムを提案しプラネタリウムに行きました。とても気に入ってくれ、それ以降毎回「プラネタリウムに行きたい!」との要望が…!笑





☆佐藤ヘルパー
①ららぽーと立飛・高幡不動尊 など
②立川駅前で熱中症対策用のミストをビシャビシャになるまで浴びて、とても楽しかったです!利用者さんの喜んでいる姿を見ていると暑さもふっとびました!たまにしかない長時間のお出かけですが、その中でもその子の成長を見ることができ嬉しかったです。

夏のお出かけ2019!_c0186983_11443839.jpg








それぞれいろいろな楽しみ方で夏を楽しんだみたいですね。
最近の夏は厳しい暑さなので、お出かけするのも躊躇してしまいそうですが、いざ出かけてしまうと、長時間のお出かけもあっという間です。
利用者さんにとって楽しい夏になっていれば嬉しいです。


暑さも落ち着き、これからは過ごしやすい季節に入ります。
公園の芝生でのんびり寝転がっているだけでも気持ちいい季節です。各所でイベントが毎週のように催され、お出かけ先を決めるのに迷う季節でもありますね!

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など、様々な秋を一緒に楽しみましょう♪




小中高生のみなさんは、学校行事盛りだくさんの2学期が始まりましたね。
疲れることもあると思うけど、疲れた時はヘルパーさんに「疲れたー」と伝えて下さい。楽しかった時は「楽しかった!」と教えて下さい。

ヘルパーは、“学校から帰ってきて1番に会える”という特権を持っています。「今日はどんな顔して帰ってくるのかな?」と毎回とても楽しみです。
「学校でどんなお勉強をしてきたのかな?」「給食なに食べたのかな?」などいろいろな質問を浮かべてバス停で待っています。

どんな気持ちも受け止める気持ちで待っています。

だから、練習や勉強で疲れたら「疲れたー」、お友だちとケンカしちゃったら「ケンカしちゃったー」、新しい歌を覚えたら「歌聴いて!」など、
言葉じゃなくても、どんな形でもいいので教えてくれたらとっても嬉しいです。
おばさん・おじさんに見えるヘルパーさん達もみんな子ども時代があったので、学校では楽しいことも、辛いことも両方あることを知っています。
どんなお話しでもしっかり聞くので、なんでも教えて下さいね。







学習発表会や運動会などの予定があったら教えて下さい!見に行きます!





今週末のにじのこバザーにも是非遊びにきてください!





以上、夏のお出かけ2019でした!












☆ヘルパーさん募集☆
空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?
送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。
週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。
○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方
★ガイドヘルパー資格補助制度あり。資格をお持ちでない方もご興味のある方はご相談ください。

時給など詳細は↓
ヘルパー募集について
をご覧下さい。


○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)


# by niji-noko | 2019-09-25 00:00 | ヘルパーステーション

2019年度 にじのこバザー開催のお知らせ_c0186983_12425916.jpg
2019年度にじのこバザー開催のお知らせです!


今年度は9/27(金)、28(土)の開催です。

9/27(金)はNPO法人ソラマさん、9/28(土)にはソラマさんと烏山福祉作業所さんにご協力いただき、出店していただけることになりました!

それぞれ自己紹介文を寄せていただきました。ご覧ください。

NPO法人ソラマさん
「ソラマは全国的にもまだ少ない医療的ケア(痰の吸引、人工呼吸器、経管栄養など)対応の重度身体障害者のグループホーム『そらまめ』の開設を目指して、地域に開かれた場となるよう、同業、他業種との連携や地域住民の皆様と交流を図る映画会、学習会、音楽やスポーツのイベントも開催しています。今回はご寄付いただいた布や素材を使った手作りグッズを用意しました。関心のある方はバザーにお越しの際に、お気軽にお声掛けください!」


烏山福祉作業所さん
「烏山福祉作業所は昭和59年4月10日に開設された福祉施設で、障害者総合支援法にもとづいた「就労継続支援B型」の事業所です。一般企業等での就労が困難な方に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な支援をしています。やりがいのある作業(働く)と、地域で安心して生活(暮らす)できる支援は、利用者一人ひとりの強み、やりたいことを大切にします。作業所での日々の活動を通して、ご近所との温かい関係づくりと、さらには地域社会との確かなつながりを大切にしています。また、利用者と支援関係者で「BBB(ブラック・バード・バンド)」というバンドを結成しました。バンドでの演奏活動は、区内外を問わず年間10公演以上となりました。今回、にじのこさんにお誘いをいただき、にじのこバザーに参加をさせていただきます。オリジナル製品の販売や模擬店の出店をはじめ、イベントに合わせた内容での演奏活動も募集中です。お気軽にご連絡ください。」


また28(土)の午後1時からは千住ちんどんさんの楽しい演奏もあります!

↓演奏中の千住ちんどんさん
2019年度 にじのこバザー開催のお知らせ_c0186983_12435454.jpg

鋭意準備中です。ご期待ください!

◆日時
9月27日(金)・28日(土) 10:00~15:00(小雨決行)

◆場所
烏山区民センター前広場
(京王線千歳烏山駅北口徒歩1分)

◆問い合わせ先
 特定非営利活動法人にじのこ 事務所
 〒157-0062
 世田谷区南烏山6-3-9-603
 TEL:03-5314-2488
 http://nijinoko.jp
※烏山区民センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※ご不明な点はお問い合わせください。


# by niji-noko | 2019-09-13 14:08 | にじのこバザー