人気ブログランキング |

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

移動支援の様子~大好きなボウリング編~

梅雨明けが嬉しいような、恐いような、複雑な心境のヘルパーステーション本谷です。こんにちは。

今年も事務所には、熱中症対策用の塩飴ご用意しています!
暑さに負けず、しっかり対策して今年も夏を楽しみましょう174.png


さて、今回は中学生の休日の移動支援のご紹介です!
豊かな社会生活を送るためには、余暇の時間って必要不可欠ですよね。

前回のブログで、高橋は休日に野球観戦に行ったりしていると書いていましたね。
私は、映画を観に行くことが多いです。
事務所内の職員にも聞いてみました。
事務局の木村さんは、お友だちとお茶会をしたり、撮りためたドラマや映画をみているそうです。
涌井さんは、お孫さんに会いにいったり、お肌のメンテナンスに行っているそうです。
相談支援の土屋さんは、スカッシュやヒップホップダンスを楽しんでいるそうです。

余暇の過ごし方って十人十色。




中学生ともなれば、家族と一緒にお出かけするのが恥ずかしくなってきたり、出かける場所もマンネリ化してきますよね。
また、成長する上で家族以外の人と関わることも重要になってきます。いろんなタイプの人と関わることで、いろんな人がいることやいろんな考えがあることなど、沢山のことを学ぶことができるんじゃないかと思います。



今回ご紹介する利用者さんは、小学5年生から移動支援の利用を開始して今年で4年目になります。(杉並区は小学4年生から余暇活動の移動支援が支給されます。)
月1回程度の外出で、今まで動物園や水族館、カラオケ、鉄道博物館、お祭り、としまえん、お台場、スカイツリー、こどもの国などなど、本当にたくさんのところへお出かけしてきました。



今回は、先日行ったボウリングの様子をご紹介します!


7/20(土)

11:00
ご自宅に伺い、体調・荷物チェックをして出発!
夏休み中ROUND1では“小中学生無料キャンペーン”というステキなキャンペーンが✨
それを利用して大好きなボウリングに行くことに。

まずは電車に乗る前に、自分とヘルパー分のPASMOにお金をチャージ。


c0186983_21000042.jpeg



数年前はヘルパーが説明しながら一緒に操作していましたが、今ではどんな機械でもサッサとチャージしてくれます。


11:30
ボウリング場に到着し、受付。


c0186983_21035877.jpeg



春休みに来た時には、自分たちで受付用紙を書いて受付に出すスタイルだったのですが、今回行ったらなんと受付が機械になっていました146.png
店員さんに教えてもらいながら、受付完了!
夏休みで混んでいると予想していましたが、待ち時間なしでレーンへ。







マイシューズを履いてゲームスタート!


c0186983_21100085.jpeg


見て下さい、この素晴らしいフォーム。






ちなみにこちらが3年前。


c0186983_21115834.png


とっても上手になっていますよね!
この時は、バンパーを使っていましたが、今では必要ありません。
バンパーなしでも50以上のスコアです !
私とほぼ同じスコアです!笑

c0186983_21102631.jpeg


投げ終わった後はフォームチェック。

ヘルパーは最新のボウリング場のシステムについていけませんが、若者はすぐに操作できてしまってすごいですね。笑


この日は投げ放題のコースにしていたんですが、14:00まで順番待ちのお客さんがいなかったようで
なんと、9ゲームもやってしまいました!恐るべし若者!笑

大好きなボウリングを人生初の9ゲームできて、ご満悦なようでした。
出口に向かっている途中、満遍の笑みで「楽しかったね!」と一言。
その笑顔と一言で、私たちヘルパーも「一緒に来れてよかった」と、とっても幸せな気持ちになります。


ボウリングが終わった後は、もらった無料券でUFOキャッチャー。

c0186983_21111176.jpeg


2回トライしましたが、残念ながら取れず。



ボウリング場を後にして、だいぶ遅めの昼食です。
今日は、2人で相談してお好み焼き屋さんへ。

「お好み焼き・もんじゃ焼き・ソーセージ焼きの中から2つ選ぶならどれ?」と聞くと、「もんじゃとソーセージ!」とのことで、その2品を注文。

ご本人はソーセージ担当、ヘルパーはもんじゃ焼き担当で、それぞれ鉄板で焼きました。

c0186983_21405378.jpeg


完成!!美味しそう〜111.png


c0186983_21112621.jpeg


学校の校外学習の昼食で食べたことがあるそうで、食べ方を伝えなくてもヘラで上手に食べていました。

夏休みの宿題の話などしながら、楽しくいただきました。
(お皿洗いの宿題があるそうですが、サボっているそうです。これから頑張れ!笑)




お腹いっぱいになった後は、帰宅まで少し時間があったので、吉祥寺をプラプラ。
歩いていると楽器屋さんを発見!

毎年夏祭りで盆踊りの太鼓を叩いたり、ドラム教室に通ったり楽器も大好きな彼。


c0186983_21114362.jpeg


たくさんの楽器に興味津々な様子。
店員さんに「試してみますか〜?」と声をかけられていましたが、初めてのお店で緊張していたのか「いえ、大丈夫です」と遠慮していました。
次回はぜひお試しを〜。ヘルパーはいつでもお付き合いしますよ109.png



いい時間になったので、電車に乗って帰宅。


ご自宅前の緑のカーテンの前を通る時に「小さいゴーヤがなってるよ」と教えてくれました。


c0186983_21141239.jpeg



最後の最後まで癒されました110.png


最後に、お母さんに今日の流れを報告して終了です。
お母さんも9ゲームには驚かれていました。笑






次回のお出かけは、各所のお祭りに行って大好きな太鼓などを見て、大好きな出店のフランクフルトとカキ氷を食べる予定です。


この4年間、本当にたくさんの成長を見せてもらいました。
自由な行動をしたり、電車の運転席の後ろの場所を自分より小さい子に譲れなかったりしたことで、楽しい時間が険悪なムードになってしまうこともありました。
その度に「どう思ってその行動をしたのかな?」「次はどうしたらいいかな?」を一緒に考えてきました。
最初は自分の思いを上手く言葉にできなくて黙ってしまったり、「早く帰りたい」と逃避したりしていましたが、今ではほとんどなくなってしまいました。
運転席の後ろの場所も今では「どうぞ」と一声かけて譲っています。初めてその光景を見たときは本当に感動してしまいました。



ここには書ききれないですが、本当にいろいろなことがあったんですよ!
振り返っていたらちょっとウルっときているので、この辺りで終わりにします。




最後に、毎回のお出かけを通してヘルパー自身もとても成長させてもらっています。毎回毎回、とっても楽しいです。




これからも、いろんなところに一緒にお出かけしてたくさんの「楽しい!」を共有していけたら嬉しいです。






☆ヘルパーさん募集☆     学生さん主婦の方歓迎!!!

 空いているお時間を、「にじのこ」の子どもたちとすごしてみませんか?

 送迎や、ご自宅での介助など、おしごとの内容は様々ですが、成長過程の子どもたちと

 向き合い、一緒によろこびを感じることのできる貴重な時間になると思います。

 週に1回でも結構ですので、にじのこの子どもたちと接していただけたらうれしいです。

○おしごと内容
・ご自宅、学校のバス停から療育機関(デイサービスにじのこ等)などへの送迎
・ご自宅での食事介助、入浴介助
・外出の支援       など

○資格
ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師などの資格をお持ちの方で18歳以上の方
★ガイドヘルパー資格補助制度あり。資格をお持ちでない方もご興味のある方はご相談ください。

時給など詳細は↓
をご覧下さい。


○応募
お気軽にお電話ください。ご相談の上、面接の日程を決めさせていただきます。
TEL 03-5314-2488  担当:佐藤・本谷(ほんや)

by niji-noko | 2019-07-26 15:29 | ヘルパーステーション