人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

この夏の研究テーマは・・・・・・

今年は猛暑という表現がぴったりでしたね。
どうやって暑さを乗り切るのか・・・・・・ということが、給田の夏休みの研究テーマになりました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23440576.jpg

まず手始めに、常夏のハワイに行った気分になって、楽しく過ごそうと考えました。
ウクレレの演奏に合わせて陽気に歩いている姿が印象的でした。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00214119.jpg

ハワイといえば海!・・・・・・ですが、
実際には行くのは難しかったので、例年のように水あそびをして暑さをしのぎました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00100312.jpg

水遊びで身体を冷やしたものの、まだまだ足りないな・・・・・・と思っていたところ、
パネルシアターでは、にじのこアイスクリーム屋さんが登場しました!

カップとコーンから好きなほうを選ぶと、
その次にはたくさんの種類の中から好きな味のアイスを選びました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00100321.jpg

子どもたちの楽しんでいる様子を見るうちに、
他の日の活動でもにじのこアイスクリーム屋さんを続けていこうということになりました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_21340376.jpg

アートの時間では、指や筆、ローラーを使って勢いよく絵の具を塗り込んで、
抹茶味とチョコレート味のアイスクリームに見立てた作品をつくりました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23440588.jpg

別の日のアートでは、パネルシアターの時のように、カップかコーンを選んだ後、
その前につくったアイスから好きな味を選び、台紙に貼り合わせていきました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23412022.jpg

気が付くと、ドライフルーツやマーブルチョコのような、
カラフルなトッピングが施されたアイスクリームができていました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_00100256.jpg

こちらでは立体的な作品が登場! 子どもたちの発想には脱帽ですね。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23440556.jpg

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23440597.jpg

色鮮やかな作品がいっぱいできあがりました!
壁いっぱいのアイスクリームに囲まれていると、暑さが少しずつ和らいできた気がしました。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_23412123.jpg

アートで作品をつくるのも楽しいですが、「やっぱりアイスクリームが食べたい!」ということで、
クッキングでは本物のにじのこアイスクリーム屋さんが登場!

カップに果物を入れた後は、アイスクリームを一番上に乗せて、パフェにして食べました。
おいしくて、思わずピースサインが出てしまったようですね。

この夏の研究テーマは・・・・・・_c0186983_14333875.jpg

いろいろな方法で暑さを乗り切ってきた今年の給田の夏休み。
試行錯誤した中で最終的に出た結論は、
何よりも楽しい気持ちで過ごせる環境を整えることが大切だいうこと。

2学期からはどんな研究テーマが必要になるかはわかりませんが、
この夏に研究したことを活かし、職員同士で協力して乗り切っていきたいと思います。




by niji-noko | 2018-09-06 14:46 | デイサービスにじのこ給田