人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

自由時間

5月に入り、爽やかな青空に新緑が映える季節になりました。
一方で真夏のような暑さの日もあり、学校での体育祭や運動会の練習で日焼けした顔で「運動会がんばるから見に来てね!」とお話ししてくれたり、本番でやるダンスを見せてくれたりしています。

赤堤は昨年まで比較的高校生や中学生が多かったのですが、4月から小学生のお友だちが増え、その分遊びやプログラムの幅も増えて賑やかになりました。
にじのこ大先輩の高校生、中学生たちは自分たちより体の小さな小学生が入った事によって、お兄さんお姉さんらしい一面が随所に見えて、手を引いて教えてあげたり、順番を譲ったり、プログラムでお手本を示したりと職員も驚くような成長を見せてくれています。
そんな優しくかっこいいお兄さんたちに接して、その優しさを今度は今の小学生たちが次の後輩へ受け継いでいってくれるのだと思います。

赤堤では毎回アート、運動あそび、クッキングなど様々なプログラムを行っていますが、今回はそれ以外の自由時間にスポットを当ててお伝えしたいと思います。

自由時間_c0186983_1033193.jpg
ジェンガをやっています。グラグラしてくるとスリル満点!
どのブロックなら抜けるか、慎重に…落ち着いて…、指先を使ってゆっくり抜いています。
豪快にサッと抜いてしまう子もいて、ハラハラしてそれも楽しいです。


自由時間_c0186983_1040171.jpg
こちらはジェンガのブロックを使って、ドミノを作っています。
ブロックを横にして段差を作り、階段状に並べています。
子どもたちの発想ってすごいですね!


自由時間_c0186983_1042645.jpg
大人気のプラレール。線路の周りは街でしょうか。大きいブロックの車はトンネルになっています。
こんな楽しい街の電車があったら乗ってみたいです。


自由時間_c0186983_10441450.jpg
こちらはUNOをやっています。「このカード出せるよ。」とお兄さんが教えてくれています。
最初はわからなくても、回数を重ねるごとにルールも覚えていきます。
真剣な表情から「できたー!」と言う満足そうな笑顔までとても素敵な姿です。


自由時間_c0186983_1115116.jpg
ビーズのブレスレット作りをやっています。
普段はボール遊びや鬼ごっこなどの体を使う遊びが好きな子も、「やりたい!と言って30分程集中して取り組んでいました。
完成したブレスレットを早速付けて、お家で「ジャーン!!」と嬉しそうに見せていたそうです。


自由時間_c0186983_11123517.jpg
「お母さんにストラップをプレゼントする。」と言って取り組んでいます。
小さな穴のビーズは簡単には通りません。左手でビーズを持って右手の紐を優しく通し、出てきた紐の先を指先で引っぱります。根気よく集中していました。


自由時間はのんびり過ごしたい子、体をたくさん動かしたい子、お気に入りのおもちゃで遊びたい子、宿題をしたい子、おしゃべりをしたい子…本当に様々です。
にじのこで充実した時間を過ごせるよう、これからも工夫を重ねていきたいと思います。
by niji-noko | 2017-05-23 11:15 | デイサービスにじのこ赤堤