人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

うんどうかいごっこ

暑い夏が過ぎ、秋がやってきたかと思ったら、急に寒くなったせいか、風邪をひいている子も少なくありませんが、賑やかに過ごしています。今年も10月は「うんどうかいごっこ」を行いました。
1ヶ月かけて、飾りつけに使用する「旗」や最後にご褒美となる「メダル」を作成し、「うんどうかいごっこ」を行うという流れをここ数年行っています。
*プログラム*
うんどうかいごっこ_c0186983_16153677.jpg

*かけっこ*
うんどうかいごっこ_c0186983_18203538.jpg

*つなひき*
うんどうかいごっこ_c0186983_184180.jpg

*たまいれ*
うんどうかいごっこ_c0186983_1636860.jpg

*あみくぐり*
うんどうかいごっこ_c0186983_18111246.jpg

*メダル*クレヨンでのお絵かきやコルクをのりで貼る作業を行いました。
うんどうかいごっこ_c0186983_18242878.jpg

うんどうかいごっこ_c0186983_18304033.jpg


夏の間に‘ひとまわり’も‘ふたまわり’も大きくなった子どもたち。毎日私たち職員にたくさんの笑顔をプレゼントしてくれます。
ご家族の皆さんも日頃子育てに奮闘しているときは、なかなか感じられないときもあるかと思いますが、皆さんのお子さんは、愛情をたっぷり受けてすくすくと大きくなっていますよ。
一人ひとり姿が異なるように、成長の速さも、やはり異なります。それでも、その子のペースで、確実に大きくなっています。
子どもの成長する力を信じることも親の役割だと感じています。親も人間ですから挫けることもありますよね。でも挫けるということは、挑戦したという証拠です。子どもと同じようにその一歩一歩の積み重ねが親としての成長につながるのだと思います。
どんな子育てにも悩みは出てきます。そんな時は周りの人に頼ってくださいね。溜め込んでも良いことはありません。愚痴でも何でも、吐き出すに限ります。私たち職員でも良ければ、いつでもお待ちしています。(^‐^)
by niji-noko | 2016-11-16 17:56 | 幼児グループにじのこ