人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

7つの言葉

朝晩の肌寒さが感じられるようになりましたね。皆さん体調はいかがですか?
過ごしやすいこの時期は、学校行事や学校公開がたくさん行われていますので
職員は研修として学校にお邪魔させていただいています。

赤堤から参加させていただいた学校は・・・
・田園調布特別支援学校公開
・経堂小学校運動会
・久我山青光学園学校公開
・特別支援学級連合運動会
・芦花小学校公開
・松沢小学校公開        など

にじのことは違った表情を見せる子どもたちに毎回感心させられると同時に
にじのこでは子どもたちに何ができるか?何が必要か?
考えさせられる研修となっています。

そして高校生はこの時期、職場実習や体験が始まり、作業所や福祉園などで学校とは
違った環境で「社会人」になるための練習をしています。
いつもと違う雰囲気に、緊張する子、園での昼食を楽しみにしている子、行き帰りの通勤の練習を始めた子。それぞれ「社会人」=「大人」なる準備を進めています。

先日、職場実習を終えた子どもが自由時間に7つの言葉を書いていました。
7つの言葉_c0186983_1313559.jpg

学校で「社会人」として必要な学習で覚えてきたのでしょうね。
あたりまえだけど、とても大切な言葉。私たち大人も7つの言葉が適切に使えているでしょうか?

にじのこは学校や自宅で学んだことをで確かなものにできるよう、友達や職員と
楽しみながら練習をしています。
子どもたちが大人になっても、それぞれの力を発揮し、笑顔で過ごせるよう一日一日の積み重ねを大事に活動していきたいと思いました。
by niji-noko | 2015-11-20 12:39 | デイサービスにじのこ赤堤