人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

物語のある作品

春バザーの少し前に、ある保護者の方から、
「いつかにじのこの作品展をやりましょうよ!」と提案されました。

物語のある作品_c0186983_2053994.jpg

要望にお応えするため、春バザーの際に子どもたちの作品を展示しました。
テーマは「にじのこのまちづくり」。右に見えるのが「にじのこビル」です。

物語のある作品_c0186983_20533778.jpg

この船はあるお子さんが職員と一緒になってつくったものです。

親子連れでバザーに来られた方がいたのですが、
そのお子さんが、「この船がほしい~!」と訴えていました。

船は売り物ではなかったので、つくり方を教えてあげることしかできませんでしたが、
お父さんにはにじのこのことを紹介できたし、
何かとっかかりがあると交流につながるんだな・・・・・・と感じた瞬間でした。


今思うと、ひとつひとつの作品には物語があります。

物語のある作品_c0186983_20513434.jpg

エレベーターが大好きなお子さんがいるのですが、
その子を気遣って、大きなエレベーターをつくってくれました。

物語のある作品_c0186983_21123767.jpg

物語のある作品_c0186983_20503474.jpg

おもちゃの選び方と画材の選び方はつながっていて、
本人の個性がよく現れているんですね。

そんな物語のある作品を活かしたいと思い・・・・・・

物語のある作品_c0186983_20501654.jpg

物語のある作品_c0186983_20495395.jpg

今回はこれらの活動の成果を活かして・・・・・・

物語のある作品_c0186983_18233366.jpg

ブックカバーにしてみました!

関心を持たれた方に、どうやって作品がつくられたかという過程をお伝えすると、
どれにしようか長い間迷って買われていました。

先日、にじのこを退職した職員にプレゼントを贈ったのですが、
その包装紙にも使ってみました。
○○○さん、にじのこのことを忘れないで下さいね!

あくまで普段の活動を尊重しながらですが、その中で、
にじのこに関心を持ってもらえるようなきっかけづくりも行っていけたら・・・・・・と思っています。
by niji-noko | 2015-06-30 19:57 | デイサービスにじのこ給田