特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko
鉄道4コマ漫画の新作です。
会話のやりとりにもご注目くださいね。

c0186983_22542960.jpg

[PR]
# by niji-noko | 2017-05-10 12:54 | デイサービスにじのこ給田
いよいよ平成29年度がスタートしました!
にじのこに通う子どもたちも、それぞれ進学・進級して新生活を始めています。
幼稚園・小学校・中学校・高校へ入学した皆さん、ご入学おめでとうございます!
ひとつ上の学年へと進級した皆さんも、おめでとうございます!
ひとりひとりが自分らしく、リラックスして楽しく過ごしていけるように。
にじのこは新年度も変わらず、ほっと一息つける場所として、
皆さんが通ってきてくれるのをお待ちしていますね。

幼児グループにじのこからは、3月に3名のお子さんが卒園しました。
そのうち1名はにじのこ給田へ、2名はにじのこ赤堤へと、
引き続き学童グループも利用していただけることになりました。

もうすでに通い始めている子もいて、「こんなふうに過ごしてますよ~」と、
学童グループの職員から嬉しい報告も入ってきています。

こうして、成長と共に過ごす場は変わっていっても、ちゃんと繋がっていけるのが
にじのこのいいところだな~と思っています。
「共によりそい、歩いていきたい」
一歩一歩進んでいく道のりを、これからも職員全員で応援しています!


さて、幼児グループからひとつお知らせです。
保護者の方のご協力のもと、看板と掲示板が完成しました!!

c0186983_17351945.jpg
c0186983_17355453.jpg
にじのこカラーのビーズで作っていただいた、とてもかわいい看板です♪
作成していただいた保護者の方、本当にありがとうございました!

今年度の幼児グループは、外へ外へ…と広がって色々な方々と繋がれたら
いいな、と思っています。
いつもあたたかく見守っていただいているご近所の皆さんや、地域の幼稚園・
保育園・児童館・大学等へ情報発信をして連携を深めていきたい…。
そのツールとしても、この掲示版を活用していきたいと思っています。

平成29年度も、どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
# by niji-noko | 2017-04-25 14:36 | 幼児グループにじのこ
にじのこでは「子どもたちの強みを活かす」ということを意識しています。

給田の活動では新聞制作に取り組んでいますが、
その中で鉄道に関する記事を執筆しているお子さんがいます。

現在は意欲的に鉄道の4コマ漫画を制作しており、
本人からの希望もあったので、作品を紹介したいと思います。
今回は「いすみ鉄道」の車両について。

c0186983_10301990.jpg


創刊号ということで、作者からの言葉を寄せておきます。

c0186983_10301313.jpg


不定期にはなりますが、連載していきますので、
今後もよろしくお願いします。

[PR]
# by niji-noko | 2017-03-31 19:43 | デイサービスにじのこ給田

心から生まれた表現

前回の記事によると、
冬休みに赤堤では書き初めを行ったようですね。

給田では1月に筆と墨を使って、大きな紙に絵を描きました。

c0186983_11163277.jpg

c0186983_11163340.jpg

それぞれが自分の好きなように表現をしていきました。

c0186983_11163210.jpg

子どもたちとかかわっていていつも驚かされるのは、
アートの時に、子どもたちが真っ先に
友達や職員の名前を文字として書くことです。

直接文字を書かないお子さんでも、
友達や職員の顔写真を指差すなどして、
かかわりたいという気持ちを表現してくれています。

真っ先に名前を書くというのは
私たちならなかなか考えられないし、どこか気恥ずかしくなるものですが、
それをまっすぐに表現しているのはすごいな・・・・・・と思います。

技術的にどうこうということではなく、
心から生まれた表現に対して、
私たちはどこか揺さぶられるのかもしれませんね。

c0186983_11163351.jpg

掃除中に上の写真のようなことをしたら怒られそうですが、
場を設定して、普段できないようなことを楽しむことも、
にじのこならではの時間ではないかと思っています。

ちなみに、このモップですが、
ちょうど新しいものと取り換えるので職員が捨てようとしていたものを、
私が「ちょっと待った~!」と言って
使わせてもらったものですので、ご安心ください。


さて、このような過程を経て生まれた作品はこちら!

c0186983_11163198.jpg

残念ながら、先述したように名前がいっぱい入っているため、
個人情報保護の観点で、
できあがった作品を直接お見せすることができないのが残念です・・・・・・。

ご興味のある方は給田までお問い合わせいただけたら、
直接お見せすることもできますので、教えてくださいね。

これからもひとりひとりの心から生まれた表現を
大切にしていけたらいいな・・・・・・と思っています。




[PR]
# by niji-noko | 2017-01-31 18:42 | デイサービスにじのこ給田

書初めと初もうで

2017年がスタートしました。
年明けから穏やかな天候に恵まれ、笑顔で来所したこども達にパワーをもらっています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

冬休みのにじのこの子ども達の様子をご紹介します。

赤堤では書初めをしました。
半紙と墨を目にするとなぜだか自然に背筋が伸びて、思い思いに文字や絵を書いていました。

姿勢がピンとしていてかっこいい!
c0186983_17452788.jpg


職員のリクエストに応えてにわとりを描いてくれました。かわいい~!
c0186983_17493055.jpg



一枚一枚にドラえもんのキャラクター名を書いている子もいました。楽しい~!
c0186983_1135264.jpg


c0186983_1244920.jpg


そして、近くの六所神社にお参りに行きました。
久しぶりのお散歩で、笑顔いっぱい、楽しくおしゃべりしていた子ども達も、ここに着くと真剣な面持ちで手を合わせていました。

何をお願いしたのかな?
c0186983_1105819.jpg


みなさん、健康で実りある一年になりますように…。
今年も元気にみなさんをお待ちしています!
[PR]
# by niji-noko | 2017-01-13 11:50 | デイサービスにじのこ赤堤