特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

災害への備え

3.11の震災からもうすぐ4年半。
もうそんなに経ったのか…という思いと、まだこれしか復興できていないのかという気持ちと。
いろいろな思いが複雑に絡み合っています。

あの日、あの時はデイサービスにじのこも学童グループの活動中でした。
揺れは大きかったものの、建物の破損や利用者・職員に怪我はなし。
保護者の皆さんにはすぐにお迎えに来て頂き、家族の安否を心配する職員も比較的早く帰宅してもらうことができました。
しかし、電話がつながらずラジオで情報収集する中で何度も襲ってくる余震は、非常に不安に感じたことをよく覚えています。

その後、にじのこでも災害への備えを少しずつ進めてきました。

デイサービスにじのこ給田では、月に1回の避難訓練を地震・火災等色々な状況を想定して行っています。
子どもたちは学校でも訓練を行っているので、慣れたものです。
むしろ職員の方が慌ててしまい反省することが多く、何度も繰り返して基本的な動きや注意しなければならないことを、体で覚えることが大切だと考えています。
そして皆で真剣に訓練を行い、子どもたちからも「緊張した」「怖かった」という感想が聞けた時には、本番さながらに行う意味を感じています。

また、7月には土曜日に利用をさせて頂いている、烏山区民センターの自衛消防訓練にも参加をさせて頂きました。
区民センター全館の避難訓練や模擬消火訓練に参加し、実際に利用者さんと一緒にいる状況を想定しながら行動してみました。
やはり一度体験してみると、「この場合はこの階段から避難した方がが良いよね」「こんな時あの子の車椅子はどうしようか」等、細かい状況も見えてきてその後の反省や確認に繋げることができました。

そして、少しずつ揃えてきた避難物品や災害時備蓄品もだいぶ充実してきました。
場所を取らずに収納できる折り畳みヘルメットの購入には、寄付を活用させて頂きました。
活動中に災害が起きた際の持ち出し用物品は以前からありましたが、子どもたちや職員が帰宅困難になった場合の災害用備蓄品(食糧や水・ランタン・薬・保温用品等)も買い足しているところです。

これからも色々と情報収集しながら、災害時の施設間での連携についても模索していきたいと思っています。

c0186983_11522911.jpg

[PR]
by niji-noko | 2015-08-25 10:55 | デイサービスにじのこ給田

暑い 青い 夏

今年も暑い暑い夏がやってきました!空には雲ひとつない青い空が広がっています。

連日の猛暑のニュースを見るとぞっとしますが、にじのこのみんなは夏バテもせず元気に通ってきています。

汗をいっぱいかいて来所してすぐは、顔を真っ赤にしていますが、冷たい麦茶を飲んだり、クーラーで涼むとすぐに回復しています。

にじのこ赤堤では毎年恒例の上映会、パン教室、お話会、コンサートを開催します。

いつもと違った活動は子どもたちも待ってましたと目が輝いていました。


先日の特別アートの時に作成したみんなの作品を紹介したいと思います。

c0186983_16354529.jpg


c0186983_1636182.jpg


c0186983_1637479.jpg


c0186983_16385110.jpg


c0186983_16375197.jpg


c0186983_16394482.jpg


c0186983_1652026.jpg


c0186983_16522356.jpg


色は白と青のみ。ローラーやスタンプ、スポンジ、後は素手だけで作っています。涼しげな作品ができました。

部屋に飾って少しでも涼しく感じられたらいいですね。

夏休みも折り返し地点です。

大きな事故、怪我の無いように、体調管理に気をつけながらこの暑い夏を乗り切りたいですね。
[PR]
by niji-noko | 2015-08-06 16:48 | デイサービスにじのこ赤堤