特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分で考えること

エアロビ・アート・音楽あそび・水あそび・・・・・・。
給田の放課後等デイサービスでは、さまざまなプログラムを行っていますが、
時にはルールのあるゲームを楽しんでいます。

その際、1番になった子に<クッキングのメニューを決める権利>を与えたところ、
「そんなに重要なことかな・・・・・・?」と思ってしまうのですが、
子どもたちにとっては、それが想像以上に励みになるようです。

内容によっては、一部の子だけが勝ちを独占することになってしまうので、
時には運の要素も入れて、なるべくいろんな子がその権利を得られるようにしています。

c0186983_18311062.jpg

これは的当てゲームの様子です。
ゲームの際は、どうしても1番になりたくて泣いてしまう子もいますが、
そんな様子を見て、相手をやさしく気遣う子が現れます。
また、勝ちにこだわっていた子が相手を称える場面が見られるなど、日々発見が多いです。


そんな過程を経て得られたクッキングのメニューを決める権利。
権利を得た人の要望には、多少無茶な注文でも、可能な限り応えるようにしています。

なかなか考えが思いつかない子の場合は、絵や写真を見せて選択してもらったり、
保護者の方に好きなものを尋ねたりして、何らかの形で本人の意思を反映できるようにしています。

過去にはどんなメニューを考えたかというと・・・・・・
c0186983_20282852.jpg

家でレシピを考え、スケッチブックにデザインを描いてきてくれました!
チョコレートをコーティングしたさくらんぼが、
「思ったよりもすっぱかった・・・・・・」と残念がっていました。

さて、9月のメニューは何になったのかな?
c0186983_18325070.jpg

材料を見ただけでわかりますか?

c0186983_18333635.jpg

正解は・・・・・・お好み焼きでした!
決めたのはこの方。この日はリーダーとしての自覚があったようです。

c0186983_2031287.jpg

材料も自分ですべて考え、紙に書いています。

c0186983_18335972.jpg

c0186983_18375950.jpg

夏休み中にお手伝いをいっぱいした子もいて、みんな熱心に参加していました。

c0186983_18405594.jpg

黙々と食べる子どもたち。みんなも喜ぶメニューだったようですね!

c0186983_18414949.jpg

達成感に満ちあふれていました!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

子どもの支援にかかわっていると、必然的に保護者のお話を聞くことが多く、
その中で保護者の思いだけを優先しがちな面もあります。

でも、子どもも自分の意思を持った存在であり、
保護者の思いと同じように、本人の意思を大切にしたいと考えさせられる日でした。

この日のように自分で考えて行動することで、少しずつ自信をつけ、
子どもたちが活動の幅を広げて行ってもらえたら・・・・・・そんなことを願ってやみません。
[PR]
by niji-noko | 2014-09-30 15:19 | デイサービスにじのこ給田

にじのこ秋バザー2014

c0186983_1452194.jpg


10/24(金)・25(土)の2日間、にじのこ秋バザーが開催されます!

にじのこの活動にかかわりたいけど、なかなか足を踏み出せない方、
ぜひこの機会に遊びにきてくださいね!

にじのこ職員だけでなく、保護者のみなさんも参加されるので、
直接お話しすることもできますよ!

お待ちしています!


◆日 時
10月24日(金)・25日(土) 10:00~15:30

◆場 所
烏山区民センター前広場
(京王線千歳烏山駅東口徒歩1分)

◆にじのこの事業内容
 「にじのこ」は支援や配慮を必要とする幼児・学童へのデイサービス事業、成人への自主事業、相談支援事業、児童・障がい者・高齢者への介護事業を行っています。ヘルパー・ボランティアも募集中ですので、関心がある方はにじのこバザーにお越しの際にお気軽に声をかけてください。

◆問い合わせ先
 にじのこ事務所
 〒157-0062
 世田谷区南烏山6-3-9-603
 TEL:03-5314-2488
 http://nijinoko.jp
※烏山区民センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

バザー用品募集!
ご家庭に眠っている新品同様の秋冬衣類・雑貨・おもちゃ・食器、未使用の生活日用品などご寄付ください。
◎受付期間:10月20日(月)~23日(木) 10:00~14:00
◎受付場所:にじのこ事務所
※ご不明な点はお問い合わせください。
[PR]
by niji-noko | 2014-09-12 15:21 | 事業所

長かった(?)夏休み

 9月に入り、もう、半ばを過ぎようとしています。暑かった夏も、もうすっかり秋の気配。
夏休み、長いと思っていましたが、今思うと、「あっ」という間だったような気もしています。


 赤堤では、夏休み中だけではありますが、通常の活動とは別に、午前9時から午後1時までの
活動を8回行いました。夏休み前に希望を募り、活動を行いました。いつもと違うメンバーが集まり、
少人数でゆったりと過ごしました。職員はいつもより出勤が早いので、眠気(?!)も多少ありましたが、
子どもたちは朝から元気いっぱい。それにつられて職員のテンションも一気に上がりました。


 午後の活動では体験できないのが、お弁当の時間。朝からお弁当を楽しみにしている子どもも
多くいたようです。朝、来所してくるなり、「お弁当はまだ?」と・・・。

c0186983_11222761.jpg



 夏休みの特別なイベントとして、職員の特技を生かし、ミニコンサート、パン教室、ダンス教室、
お話し会を行いました。普段はプログラムを担当しない職員が思考を凝らした内容に子どもたちも
他の職員も期待いっぱい大いに楽しんでいました。

c0186983_11225219.jpg


c0186983_11231012.jpg


来年も楽しいパフォーマンスを期待しています!

 長かった夏休みでしたが、大きな事故もなく、無事に過ごすことができました。
保護者の方々、ヘルパーの方々、職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
          
[PR]
by niji-noko | 2014-09-12 13:23 | デイサービスにじのこ赤堤