特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新年、あけましておめでとうございます!皆様、元気に新年を迎えられたでしょうか?
今年も健康第一で実りある一年を過ごしていかれますように・・・。

今回は昨年のことになってしまいますが、幼児グループの活動についてお伝えします。
12月は「クリスマス制作」を行いました。
糊・シール・クレヨンを使い、①季節感を感じたり、②苦手な感触に触れる経験を重ねたり、③指先の動きを促すことなどを目的とした課題となりました。
「シール」一つとっても、‘せっせとシールが無くなるまで貼り続ける子’何故だか‘顔に貼り続ける子’‘指から離れずに左右の指を行ったり来たりしている子’など、姿は異なりますが、それぞれのやり方で課題に挑戦していることが何より素晴らしいと思います。
基本的には、見本通りの物が完成すること以上に、素材を感じたり、楽しめることが目的ですので、「糊の感触をたくさん感じる」「シールを貼ったり、取ったりする」というように子ども自身が自ら行おうとすることが一番大事なのです。
大人は形にこだわってしまう傾向がありますが、まずは「やってみよう」「やってみたい」という気持ちが、しっかり育つことが基本であり、このことが次へのステップに着実につながっていくことであり、大事にしたいことです。

c0186983_18535153.jpg

 見ての通りのサンタクロースとトナカイです。顔などは職員が作成して糊で貼る作業を子どもたちが
 行いました。ちょっぴり表情の違いがあるのがわかるでしょうか?表情が色々で可愛いでしょ?

c0186983_18565583.jpg

 クリスマスツリーも作成しました。色もシールの大きさも自由に選び、色とりどりで素敵でしょ?


2013年もにじのこの活動にご理解、ご協力を頂きまして、ありがとうございました。
2014年も子どもたちがたくさん心を動かして心も身体も自分らしく豊かに大きく成長していきますように…。

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by niji-noko | 2014-01-08 18:06 | デイサービスにじのこ給田

あけましておめでとうございます。
昨年は、皆さまからたくさんのご支援とご協力をいただき、心よりお礼を申し上げます。
今年もまたみんなで頑張ります!
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by niji-noko | 2014-01-02 22:54 | 事業所