特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0186983_1472420.jpg


c0186983_1483566.jpg


3月14日(土)タイムケア学童グループで、卒業生を送る会が行われました。
アルバムと記念品・花束の贈呈、全員での合唱をして2名の高校卒業生を送り出しました。
またいつでもにじのこに遊びにきてくださいね!

3月26日(木)児童デイサービス幼児グループで、卒園式が行われました。
卒園証書授与や、卒園児保護者の皆さんから思い出を語って頂き涙した後は・・・。
昼食会を開いて、和やかな雰囲気の中親交を深めることができました。
3名が幼児グループを卒園し、4月からは小学生になります。
にじのこ学童グループでもお待ちしています!

3月28日(土)学童土曜日グループ合同で、演奏会が開かれました。
ボランティア14名の方に、フォルクローレ(アンデス地方の民族音楽)を演奏して頂きました。
観客は総勢で42名!
子どもたちは音楽に合わせて体を揺すったり、思わず前に出て踊りだしたり・・・。
2008年度の最後に、普段の活動とは一味違った楽しい時間を過ごすことができました。

2009年度もよろしくお願いします!
[PR]
by niji-noko | 2009-03-31 14:46 | デイサービスにじのこ給田

ひなまつりクッキング

c0186983_12333458.jpg


学童火曜日グループでは、3月3日のひなまつりにかわいいババロアをつくりました。
ババロアは早い時間に来所した子どもたちが作り、冷蔵庫で冷やしておきました。
全員揃ってあつまりをしたら、ババロアを型から出して苺と桃を切ります。
ヨーグルトババロアに苺と桃を添えて・・・春らしいデザートの出来上がりです!

給田からお知らせです。
3月31日(火)は、事務整理日のため児童デイサービス・タイムケアとも
活動はお休みになります。
新年度は4月1日(水)から開始となりますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
[PR]
by niji-noko | 2009-03-10 12:59 | デイサービスにじのこ給田
c0186983_10463644.jpg

 2月20日(金)、給田地区会館デイサービスにじのこにて、
ヘルパー、デイサービス職員合同の幼児安全法研修を実施しました。

 救命・応急手当の基礎知識に関する講義、また実技では乳児・幼児の人形を使って、
臨場感あふれる模擬応急手当を体験しました。
「一度覚えても忘れてしまうもの。繰り返し体験することで、技術を身体に
染み込ませてほしい」との講師のお話。
毎日の生活の中で忘れがちな知識や技術の習得には、改めて何度も歩みを止めて
学ぶことが重要なのだということを実感した一日でした。
[PR]
by niji-noko | 2009-03-03 10:36 | ヘルパーステーション