特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

カテゴリ:事務局( 2 )

にじのこでは毎年、成城消防署に依頼し普通救命講習を職員・ヘルパーが受講しています。
この講習を受け始めて10年目となった今年
                   なんと!
成城消防署より感謝状をいただくことになりました!
多年にわたり救急業務の充実発展に多大な貢献をしてきたとのことだそうです。

9月12日(月)授与式が行われ、副理事長が授与して参りました。
c0186983_16471294.jpg

c0186983_16475595.jpg

緊急の事態に遭遇しないに越したことはありませんが
もし、遭遇した時のために救える命を救えるよう
にじのこでは、今後も救命講習を受講していく機会を作っていきます。


さて、その授与式の後、普通救命講習が行われました。今年は17名が受講しました。
毎年受講していても毎回新しい学びがあります。
講習の中には、人形を使い心肺蘇生とAEDの使用方法の実技がありますが、実際にやってみると想像以上に難しいですし体力を必要とするということが分かります。
災害時の避難訓練と同様、救命も訓練が必要だと感じました。

◇受講者の感想◇
●年に1回練習をしていても、いざという時緊張することが想定される。落ち着いて行動をすることが大切だと思う。
●実際に心肺蘇生をやってみて、押すリズム・場所・強さ等体感できたりAEDの使い方が再確認できた。
●スーパーの袋・手袋など普段からバッグに入れておこうと思った。昨年も受けているが新しい発見もあり、テキストを再度じっくり読んでみようと思った。


救命の連鎖で一番最初に行うことは「心停止の予防(突然死の可能性のある傷病を未然に防ぐこと)」です。
小児の突然死のほとんどが不慮の事故が原因だそうです。
そして、交通事故・溺水・窒息などの不慮の事故は「大人の不注意」から起こります。
子どもから目を離さない、子どもの手の届くところに口に入る小さな物を置かないという基本的なことから各事業所で再確認していきたいと思います。





最後に、最近の事務所の玄関です!
c0186983_16484718.jpg

c0186983_16503897.jpg

感謝状&ハロウィン仕様♪
感謝状をしばらくの間飾っています。よかったら見に来て下さい♪


c0186983_16493440.jpg

アメもご用意してます♪
[PR]
by niji-noko | 2016-09-20 12:30 | 事務局
いよいよ新年度が始まりました。

進級・進学等、新たなスタートですね!

ささやかではありますが、事務局からも皆様の新しいスタートをお祝いしたいと考えまして
桜の花びらの切手を購入しました!
c0186983_126737.jpg

愛を込めて贈ります。




皆様、本当におめでとうございます!
素敵な1年になりますように(*^^*)
[PR]
by niji-noko | 2016-04-01 00:00 | 事務局