特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

カテゴリ:幼児グループにじのこ( 7 )

c0186983_15152823.jpg

夏休みも終わり、プールもそろそろ終わりの時期になりました。
大人はクーラーの効いた部屋の中でぐったりしている夏でしたが、
子どもたちは元気に毎日水遊びを楽しんでいました。
大きいビニールプールに顔をつけて泳いでみたり、
水鉄砲で狙う、おばけやアンパンマンのキャラクターの的当てが人気でした!
さて、少々(いえ、だいぶ…)報告が遅くなってしまいましたが、
すくすくメッセ烏山の報告をしたいと思います。
6月17日(土)粕谷区民センターで行われた「すくすくメッセ烏山」に、
職員2名で参加してきました。
「すくすくメッセ烏山」自体はもう15回目の開催ということですが、
にじのこは今回初参加をさせて頂きました!
事前準備の実行委員会から参加させて頂き、烏山地域の幼稚園・保育園・児童館・
社協・子ども家庭支援センター・役所関係・子育てサークルの方々等々・・・
たくさんの方と顔を合わせ、お話する機会を持つことができました。
当日は、保育園の方々と一緒に保育施設紹介のコーナーに参加しました。
ここは相談コーナーだったのですが、他のお部屋では中高生と遊ぼうコーナーや、
色々なゲーム・制作コーナーもあったりして、お子さんたちもとても楽しんでいました。
オープニングとお昼頃にも一回、からぴょんも来ていましたよ!
来年度もにじのこで参加させて頂く予定ですが、誰でも遊びに来れるイベントなので、
にじのこのお子さんもご近所の方も、ぜひまた遊びに来て下さい!
次回は平成30年6月に、上北沢区民センターで開催予定です。

c0186983_15170960.jpg


c0186983_15165608.jpg

c0186983_15210420.jpg


この他に、今年は夏の園外学習として、近隣の大学にてスポーツセラピーに参加しました。
子どもたちはいつもと違う環境の中、スポーツセラピーと学生さんとの触れ合いを楽しみました。

こんな感じで今年度の幼児グループは外へ地域へ…と少しずつ活動の輪を広げていっています。
秋になればまた近くの公園等へお散歩にもたくさん出かけたいと思っていますので、
元気に歩く子どもたちを見かけたらぜひ声をかけてくださいね!!


[PR]
by niji-noko | 2017-09-21 14:05 | 幼児グループにじのこ
いよいよ平成29年度がスタートしました!
にじのこに通う子どもたちも、それぞれ進学・進級して新生活を始めています。
幼稚園・小学校・中学校・高校へ入学した皆さん、ご入学おめでとうございます!
ひとつ上の学年へと進級した皆さんも、おめでとうございます!
ひとりひとりが自分らしく、リラックスして楽しく過ごしていけるように。
にじのこは新年度も変わらず、ほっと一息つける場所として、
皆さんが通ってきてくれるのをお待ちしていますね。

幼児グループにじのこからは、3月に3名のお子さんが卒園しました。
そのうち1名はにじのこ給田へ、2名はにじのこ赤堤へと、
引き続き学童グループも利用していただけることになりました。

もうすでに通い始めている子もいて、「こんなふうに過ごしてますよ~」と、
学童グループの職員から嬉しい報告も入ってきています。

こうして、成長と共に過ごす場は変わっていっても、ちゃんと繋がっていけるのが
にじのこのいいところだな~と思っています。
「共によりそい、歩いていきたい」
一歩一歩進んでいく道のりを、これからも職員全員で応援しています!


さて、幼児グループからひとつお知らせです。
保護者の方のご協力のもと、看板と掲示板が完成しました!!

c0186983_17351945.jpg
c0186983_17355453.jpg
にじのこカラーのビーズで作っていただいた、とてもかわいい看板です♪
作成していただいた保護者の方、本当にありがとうございました!

今年度の幼児グループは、外へ外へ…と広がって色々な方々と繋がれたら
いいな、と思っています。
いつもあたたかく見守っていただいているご近所の皆さんや、地域の幼稚園・
保育園・児童館・大学等へ情報発信をして連携を深めていきたい…。
そのツールとしても、この掲示版を活用していきたいと思っています。

平成29年度も、どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by niji-noko | 2017-04-25 14:36 | 幼児グループにじのこ

うんどうかいごっこ

暑い夏が過ぎ、秋がやってきたかと思ったら、急に寒くなったせいか、風邪をひいている子も少なくありませんが、賑やかに過ごしています。今年も10月は「うんどうかいごっこ」を行いました。
1ヶ月かけて、飾りつけに使用する「旗」や最後にご褒美となる「メダル」を作成し、「うんどうかいごっこ」を行うという流れをここ数年行っています。
*プログラム*
c0186983_16153677.jpg

*かけっこ*
c0186983_18203538.jpg

*つなひき*
c0186983_184180.jpg

*たまいれ*
c0186983_1636860.jpg

*あみくぐり*
c0186983_18111246.jpg

*メダル*クレヨンでのお絵かきやコルクをのりで貼る作業を行いました。
c0186983_18242878.jpg

c0186983_18304033.jpg


夏の間に‘ひとまわり’も‘ふたまわり’も大きくなった子どもたち。毎日私たち職員にたくさんの笑顔をプレゼントしてくれます。
ご家族の皆さんも日頃子育てに奮闘しているときは、なかなか感じられないときもあるかと思いますが、皆さんのお子さんは、愛情をたっぷり受けてすくすくと大きくなっていますよ。
一人ひとり姿が異なるように、成長の速さも、やはり異なります。それでも、その子のペースで、確実に大きくなっています。
子どもの成長する力を信じることも親の役割だと感じています。親も人間ですから挫けることもありますよね。でも挫けるということは、挑戦したという証拠です。子どもと同じようにその一歩一歩の積み重ねが親としての成長につながるのだと思います。
どんな子育てにも悩みは出てきます。そんな時は周りの人に頼ってくださいね。溜め込んでも良いことはありません。愚痴でも何でも、吐き出すに限ります。私たち職員でも良ければ、いつでもお待ちしています。(^‐^)
[PR]
by niji-noko | 2016-11-16 17:56 | 幼児グループにじのこ

さんぽのチカラ

蒸し暑い日が続きますね。
なんだか身体がだるくて、イマイチ調子が出ない方も多いのではないでしょうか。
たくさん遊ぶ!も大切ですが、ゆっくり休む!も大切にして夏本番を迎えたいですね。

幼児グループにじのこから、新年度を迎えて約3ヶ月間の様子をお伝えします。

まず、春に力を入れて取り組んできたこと。
・・・それは、『おさんぽ』です。
天気のよい日は給田にじのこの庭や近くの公園まで、おさんぽにたくさん出かけました。
片道10分程の道中では、できるだけ大人と手を繋いで、ゆっくり歩く子にペースを合わせて歩きます。
おさんぽの目的は、ただ単に歩く体力をつけたり、出かける楽しみだけではありません。
他人と手を繋いだりペースを合わせて歩くことは、相手のことをしっかり意識していないとできません。
また、人と近づきすぎない、遠すぎないといったよい距離感も大切です。
色々な景色を見ながらのおしゃべりは、いつもと違った会話も弾みます。
たくさん歩いてスッキリしたあとは、お弁当もすすみます!

そして、嬉しい発見もたくさんありました。
疲れて遅れてきた子のところに迎えに行って、手をつないであげる子。
中にはベビーカーで参加している子もいますが、そのベビーカーを職員と一緒に押してくれる子。
そんなほほ笑ましい姿は、おさんぽの場面でないと気づけない部分でした。

もうすぐ夏。7月から水あそびが始まっているので、しばらくおさんぽはお休みですが、
また涼しくなってきた秋にはみんなで出かけたいなと思っています。

c0186983_18225547.jpg


c0186983_18243425.jpg


次に、室内でしていたあそびは・・・

c0186983_1912958.png


えのぐあそび

c0186983_1924261.png


箱積み・倒し 等々・・・。

そして、6月中旬には井の頭自然文化園に園外学習へ出かけました。
残念ながら象の花子さんはいませんでしたが、持参したお花やバナナを供える子もいましたよ。
モルモットに触れたり、動物を見て楽しんだり、乗り物コーナーではみんなで新幹線に乗りました!

最後に職員のがんばる姿を見て下さい!
幼児グループが移転して1年半・・・ウッドデッキが少々傷んできたため塗りなおしを行いました。

c0186983_17182537.jpg


まずは表面をサンドペーパーで削り、残っていた塗装をはがしてささくれなどをなめらかにします。
これがなかなか大変な作業でした。

c0186983_17185032.jpg


そして、塗料を塗っていきます・・・。

c0186983_1719106.jpg


二度塗りしたら完成です!

c0186983_1825318.jpg


玄関横のベンチも同様に塗りなおしました。

これで夏のプールあそびを安心して行えます。
暑い中での作業に協力して頂いた職員の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by niji-noko | 2016-07-26 17:24 | 幼児グループにじのこ
幼児グループは、10月28日(水)によみうりランドに行って来ました。
当日は、とても良いお天気に恵まれ汗ばむ位の気温。
ゴンドラから見えるよみうりランドの山は、ほんの少し紅葉も見られ、景色も楽しめました。
参加した5組のお母さんと子どもたち、乗り物は怖がるのでは・・・という心配もなんのその。
笑顔!! 笑顔!! 時々真剣な表情 そして、少し緊張気味な表情。色々な表情を見せてくれました。
c0186983_12381455.jpg
c0186983_12384784.jpg

c0186983_12393027.jpg

レストランで昼食を取った後現地で解散になりましたが、「もっと乗りた~い!」とのリクエストで
その後、しばらく遊んで帰りました。と後日、保護者の方より伺いました。
 楽しい一日でしたね。また、行きましょうね!
[PR]
by niji-noko | 2015-11-13 16:30 | 幼児グループにじのこ
幼児グループに新しいお友だちが増え、徐々に賑やかになってきました。
最近の子どもたちの様子と言えば、とにかく 「げんきいっぱい」という表現がピッタリです。
4月にこいのぼり&母の日の制作を行いました。こいのぼりは、クレヨンでお絵かきをして
作り、大きなこいのぼりに貼って、2階のベランダに飾りました。
c0186983_16105230.jpg

母の日制作は、お母さんとお子さんの写真を撮らせていただき、母子の素敵な写真を紙皿に
貼り、子どもたちには、シール貼りをしてもらい、お母さんに贈りました。シール貼りもそれぞれ
の個性が出ていて、素敵な贈り物となりました。

5月は、えのぐ遊びを行いました。手に付くのが苦手なお子さんもいますが、スポンジや筆を
使って行ったり、自分で腕や顔にたっぷり塗っているお子さんもたくさんいました。
これぞ、感触あそび!!といった様子です。どのお子さんも自分なりのやり方で楽しく活動を
行っています。
c0186983_16261327.jpg

見ていてホントに気持ちが良いくらい、ダイナミックに感触あそびを楽しんでいました。
[PR]
by niji-noko | 2015-05-15 16:44 | 幼児グループにじのこ

かわいいクリスマス制作

幼児グループにじのこがスタートしてから3ヶ月が過ぎました。子どもたちもだいぶ、新しい環境に慣れてきて笑顔いっぱいで過ごしています。狭くなった分、元気なおともだちは、物足りないのではないかと心配していましたが、子どもたちにとっては、あまり関係ないようで、所狭しと元気に走っています。
職員にとっては、小さなことですがこれまで出来なかったことが出来るようになって、一つ一つ喜びを噛み締めています。小さなこととは何かについては、ここでは、置いておきたいと思います。(*^-^*)
c0186983_10461295.jpg

~にじのこの玄関の横にある木に保護者の方がクリスマスの飾り付けをしてくださいました。写真では見えにくいのでお近くにお越しの際は、見に来てください。~


さて、12月は幼児グループではクリスマス制作を行いました。
一つの題材で、それぞれの感性を大切にして行い、素敵な作品が完成しました。個性的でどれも本当に素敵です!

c0186983_1814356.jpg

     ~玄間を入ると目の前にクリスマスツリーがあります~

c0186983_1804563.jpg

 ~リースは自分で素材を選んで、ボンドで貼りました。(折り紙、フエルト、アルミホイルダンボール)~

c0186983_10523724.jpg

~サンタさんは、みんなの手型が顔になり、目や鼻は見本を見てもらいながら自由に貼ったので色々なサンタさんが出来上がりました。~


今年もあと少し、保護者の皆様には、1年間本当にお世話になりました。9月の移転に伴い、保護者の会を立ち上げ、様々なご協力をいただき、心より感謝しております。まだまだ「幼児グループにじのこ」はまた伸びしろがいっぱい!来年もたくさんのご協力をいただくこととなると思います。来年もご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。  
幼児グループ職員一同
[PR]
by niji-noko | 2014-12-16 17:45 | 幼児グループにじのこ