特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

カテゴリ:事業所( 15 )

青光学園夏まつり☆

こんにちは!

c0186983_952133.jpg

7月23日(土)、今年も青光学園の夏まつり実行委員会の方にお誘いいただき夏まつりに参加させていただきました!
3回目となる今年もフライドポテトのお店を出店させていただきました。
昨年は34℃と大変な暑さの中での開催でしたが、今年は27℃でとても過ごしやすい中での開催でした。

開店前から「ポテト狙ってます!」「おいしそー!」と声をかけていただき、調理係も気合いを入れて揚げていました。
今回もみなさんに手軽に楽しんでいただこうと1カップ50円での販売です!
14:30の開店からたくさんの方にお買い上げいただき、また、2回・3回と買いに来て下さる方もいて
売り切れるかなぁと心配していた15kgのポテトは15:50に完売でした!
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!

また、今年もキッザニアで6組の親子の方々がにじのこでポテトを売ってくれました!
c0186983_105686.jpg

「いらっしゃいませ~!」「ポテトいかがですか?」とお母さんと一緒に元気に売ってくれました。
ありがとうございました!

ステージでは、大勢の人たちを前に堂々と楽しそうに踊っている子どもたちの姿を見て、思わず見ている私たちも笑顔になり、体を動かしてしまいました。
c0186983_12394574.jpg


短い時間ですが、にじのこでは見られない一面をみることができたり
保護者の方とお話ししたり、また、にじのこ以外のお子さんと触れ合うことができ
毎年、大変貴重な時間となっています(^^)

来年は30kg売るぞー!と意気込んでおります!!
是非買いに来て下さいね☆

夏まつり実行委員会の保護者の方々、お手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by niji-noko | 2016-07-28 16:58 | 事業所
c0186983_18282136.jpg


 平成27年度第4回目のにじのこ研修を平成28年2月18日に開催しました。
今回は「虐待研修~みんなで考えよう~これって虐待?」というタイトルで、最近テレビ等でも
報道されることも多い「障害者虐待」について、みんなで考える機会を持ちました。

 前半の理事長の講義は、虐待の定義、法制度、自らの経験やリフレーミングを踏まえた支援
への向き合い方についての話がありました。

 後半は、にじのこで働く職員やヘルパーさんにとってあまり身近に感じることのない「虐待」という
テーマを「〇〇さん、〇〇ちゃん、などの呼び名をどう考えるか?」「〇〇したら〇〇できるよ(もしくは
〇〇できないよ等の交換条件をどう考えるか?」「利用者さんから叩かれたり、ひっかかれた
場合の対応をどう考えるか?」といった身近な題材でグループワークを行いました。
 
 参加者からは、「普段の自分の支援を振り返ったり、素直に言い合える職場環境について
理解を深められた」、「『虐待防止』や『権利擁護』という視点でみんなで話し合いながら、改めて
利用者さんとの関わりを考える機会を持つことができた」、という感想もあり、充実した学びの時間
になったようでした。

c0186983_18291948.jpg
c0186983_18294639.jpg
c0186983_1830227.jpg
c0186983_18301689.jpg
[PR]
by niji-noko | 2016-02-22 19:29 | 事業所
東京で雪が降り、一段と寒さを感じるようになりました。

巷ではインフルエンザになったという声を聞くようになりましたが体調はいかがでしょうか?

そんな中、1月16日(土)に烏山区民センターの会議室をお借りして

平成27年度3回目の研修、「メンタルヘルスとアロマ」開催いたしました。

講師はK-iku Aroma Studio経営、香取先生
               (パーソナルアロマセラピスト・特性思考診断士)をお招きしました。


皆さんはご存知でしょうか?

2014年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により

2015年12月よりストレスチェックと面接指導の実施を事業者がしなければいけないという

義務付ける制度が創設されました。

従業員50人未満の事業所については当分の間、努力義務とされておりますが

にじのこでは関心を持ち、メンタルヘルスの不調を防ぎ、活き活きした職場環境を実現するため。

また、アロマにつきましては自身がリラックスした状態で支援に入れるようになればと思い

今回のテーマが決まりました。


講義内容は

①自分の健康状態を知る=中医学(舌診)

②自分と相手の伸ばすべき特性を知る(特定思考診断)

③ストレスケアの実践=アロマハンド


です。

講義の様子
c0186983_11411917.jpg


アロマハンド
c0186983_1153210.jpg
c0186983_11531348.jpg
c0186983_11532635.jpg




参加者からの感想としまして

・自分の舌をじっくり見たことが無かった。身体は全部繋がって、影響し合うことがよくわかった。

・顔色や舌、爪などの状態で体調をチェックするスキルは役に立ちそう。

・他者に自分の良い所を書いて頂いたことで、自分が気付けなかった所が見えた。

・それぞれのタイプを知ってコミュニケーションに活かしたり、補い合うことは役に立つと思った。

・支援とどう関係するのか、興味をもって参加した。新しい視点で自分や他者と関われる気がする。

・普段スキンシップをとりにくい職員同士でスキンシップをとれたのはとてもよかった。

・アロマの体験は今までにない感じで楽しかった。とてもリラックスすることができた。他者に手を触れられるのが気持ちいいことを実感した。

などがありました。

普段の生活の中で少しだけ視点を変えてみると、色々なことが見えてくることが改めて分かりました。

今回勉強したことをにじのこに関わっている皆さんにお返しできれば思っています。


次回は障害者・児虐待防止について研修を開催する予定です。

空気が乾燥しインフルエンザやノロウイルス、風邪などが流行する季節です。うがい手洗い、マスク、防寒、十分な栄養、適度な睡眠など日ごろから予防に努めましょう。
[PR]
by niji-noko | 2016-01-23 11:57 | 事業所
c0186983_057375.jpg

11/6・7の2日間、にじのこ秋バザーを開催しました!

2日目のお昼頃に雲行きが怪しくなり、小雨が降ることはあったのですが、
何とか持ちこたえて、無事に終えることができました。

全体の売り上げは、479,199円でした!
にじのこ運営費として大切に使わせていただきます。

c0186983_0444998.jpg

今回も保護者の方が中心となって、手作り品の制作が行われました。
小型のポーチが大人気で、
「プレゼントにしたい!」とまとめて買っていかれる方もいました。

c0186983_12514611.jpg

これまた恒例になっていますが、
「ママの手ハウス」さんに、アロマハンドのブースを出していただきました。
売り子を手伝っていただいた保護者の方にも積極的に体験していただいたところ、
「リラックスできた~!」と好評だったようです。

c0186983_1149335.jpg

今回のバザーは、「子ども祭り」をテーマにして、バザーポスターにも反映させました。
前回のバザーの反省として、子どもたちが活動していることを
もっとアピールしたほうがいいのではないかという意見があったからです。

c0186983_1254932.jpg

c0186983_0424092.jpg

c0186983_038208.jpg

同じにじのこに通っている仲間として、幼児のお子さんも、
給田・赤堤の小学生~高校生も、同じ形のちょうちんにデザインをしました。
にじのこにちなんで、7色のちょうちんにしました。

c0186983_1336869.jpg

それぞれの年代で、個性のあるちょうちんができあがりました。
テントの間に渡してつなげたところ、会場に一体感ができており、
バザーポスターのイメージとも重なりました。


c0186983_0514515.jpg

また、前回も子ども向けの体験コーナーを少し設けていたのですが、
「子ども祭り」のテーマに合わせて、
土曜日は、会場の中心にダンボール工作コーナーを設けました。

体験コーナーでは、いろいろなやり方が考えられたのですが、
リサイクル品のバザーを行っているのに、
高価な材料を別途用意して何か行うというのは違う気がしたので、
バザーの中でたくさん出るダンボールを活かすことにしました。

ただダンボールを置いておくだけでは何も生まれないと思ったので、
とっかかりとして迷路を用意したところ、
子どもたちのにぎやかな声が途切れることがありませんでした。

子どもたちの様子を見て、会場にとどまってくれる方も増えた気がします。
昔、駄菓子屋を経営していたという方が私のところにやってきて、
「このアイデアはすばらしい!」と大絶賛を受けました。ありがとうございました。


c0186983_0523747.jpg

普段のデイサービスの活動でも行われている
トントン相撲コーナーを設け、紙コップを用意したところ、そこから派生して・・・・・・

c0186983_0413239.jpg

いつの間にかこんな工作になっていました!

以前の記事にもありましたが、
次々と遊びがつながっていく様子を目の当たりにして、
子どもたちの想像力に改めて驚かされました。

ダンボール工作自体は決して真新しい活動ではありません。
ものに溢れるこの時代、次々と新しいものが生まれていますが、
子どもたちの様子を見ていて、「あるものを活かす」ことの大切さを感じました。
それはにじのこの活動にも通じるものになるかと思います。


c0186983_039662.jpg

「子ども祭り」ということで、バザーの最後には、当日活動に参加していた子どもたちが
おみこしを担いで会場をまわり、無事終了となりました。

本当は音楽隊と一緒にパレードできたら
盛り上がるだろうな・・・・・・と思っていたのですが、今回は都合がつかず残念でした。
次回以降に期待しましょう。


c0186983_0352127.jpg

今回、印象に残ったことは、この絵のように、
バザーを終えた方が「楽しかった~!」と笑顔で言われていたことです。

にじのこにかかわる方々が、
みんなでつくりあげようという意識が高かったバザーであった気がします。

単に収益を上げることだけが目的なら、別の方法もあるでしょう。

ただ、普段かかわりの少ない保護者の方が集まって交流の機会を得ることや、
バザーのように外部に開く場をつくって活動を知ってもらうことには、
数字では図れない意義があるのではないかと改めて感じました。


c0186983_0411141.jpg

みんなで考えた夢が、手をつないで、大きな輪になっていくように・・・・・・
そんな思いから「にじのこ」という名前が付けられたと、以前聞いたことがあります。

これからも子どもたちを中心にしながら、
保護者の方、地域の方、職員が手をつないで、
もっともっとにじのこの輪が広がっていくといいな・・・・・・と願っています。
[PR]
by niji-noko | 2015-11-30 11:30 | 事業所

今週のにじのこ手帳25

c0186983_13451428.jpg

[PR]
by niji-noko | 2015-09-28 13:45 | 事業所
 「にじのこ」は支援や配慮を必要とする幼児・学童へのデイサービス事業、
成人への自主事業、相談支援事業、児童・障がい者・高齢者への介護事業を行っています。

毎年2回、保護者交流と地域交流を目的として、バザーを開催しています。

保護者の方にご協力いただき、にじのこ秋バザー2015のポスターが完成しました!
c0186983_085149.jpg

今回のポスターのテーマは、「子ども祭り」!

前回のバザーの反省から、にじのこが、
子どもを中心とした活動を行っていることを全面に押し出し、
地域の方に活動を知ってもらう必要があるのではないかと感じました。

ポスターの中には、子どもたちの作品がいっぱい詰まっています!

今回は子どもたちの作品展示や、アートの体験コーナーなどを
さらに充実させていきたいと考えております。

ゲストを招いて、子どもたちが楽しめるようなイベントも現在企画中です。
決まり次第、お知らせしますね。


バザーでは、秋冬衣類・雑貨・おもちゃなど、掘り出し物を沢山用意しておりますので、
是非お誘い合わせの上、お越しください。

なお、ヘルパー・ボランティアも募集中ですので、関心がある方は
にじのこバザーにお越しの際にお気軽に声を掛けてください。

みなさんの参加をお待ちしています!

◆日時
11月6日(金)・7日(土) 10:00~15:30(小雨決行)

◆場所
烏山区民センター前広場
(京王線千歳烏山駅東口徒歩1分)

◆問い合わせ先
 特定非営利活動法人にじのこ 事務所
 〒157-0062
 世田谷区南烏山6-3-9-603
 TEL:03-5314-2488
 http://nijinoko.jp
※烏山区民センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

◆バザー用品募集!
ご家庭に眠っている新品同様の秋冬衣類・雑貨・おもちゃ・食器、
未使用の生活日用品などご寄付ください。
◎受付期間:10月27日(火)~30日(金) 10:00~14:00
◎受付場所:にじのこ事務所
※物が多い方は、10月27日(火)、10月28日(水)にお願いします。
※ご不明な点はお問い合わせください。
[PR]
by niji-noko | 2015-09-25 12:30 | 事業所
5/29・30の2日間、にじのこバザーを開催しました!

5月後半は毎日のように晴天が続いていたので天候の心配はしていなかったのですが、
1日目は残念ながら雨の予報が・・・・・・。

c0186983_20124981.jpg

c0186983_20143277.jpg

なんとか曇り空の下で始めることができ、バザーをするにはちょうどよい気候だったのですが、
予報通り途中から雨となり、途中で切り上げざるを得ませんでした。

c0186983_2015589.jpg

c0186983_20231422.jpg

しかし、2日目は打って変わって晴天に恵まれました。
今度は熱中症が心配でしたが、地域の方にテントを借りることができ、
暑さをしのぐことができました。

2日間合計で、¥417,122を売り上げることができました。
にじのこの運営費として大切に使わせていただきます。

c0186983_20123159.jpg

春バザーの時期は総会の準備等が重なってしまうのですが、
今回は積極的に手作り品制作の場を設けました。

c0186983_20123841.jpg

保護者の方々のほうで、自主的に集まろうという動きが始まっていたのですが、
直接お話を伺った中で、幅広い年代の保護者同士が交流できるよう
呼び掛けてほしいということで、にじのこにかかわる方全体に向けて呼び掛けました。

私自身が常に制作の場に立ち会っていたわけではないのですが、
保護者のみなさんが大変盛り上がっていて、
気軽に集まって話せる場所を求めているのだなあということを感じました。

さまざまな年代の保護者の方が交流の場ができることは、
幼児期から成人期まで、途切れのない支援を行っているにじのこならではの
強みになるのではないかと思います。
こういうことは、売り上げのように数値では測れない価値があるのではないでしょうか。

c0186983_1759410.jpg

秋のバザーではさらにさまざまな形で地域交流や保護者交流の機会を
増やせるといいな・・・と思っています。

今後もよろしくお願いします。
[PR]
by niji-noko | 2015-06-11 20:37 | 事業所
 「にじのこ」は支援や配慮を必要とする幼児・学童へのデイサービス事業、
成人への自主事業、相談支援事業、児童・障がい者・高齢者への介護事業を行っています。

毎年2回、保護者交流と地域交流を目的として、バザーを開催しています。

保護者の方にご協力いただき、にじのこ春バザー2015のポスターが完成しました!

今回は2パターンあります。まずはこちら。
c0186983_14122294.jpg
 
暖かくなり気持ちも高ぶるこの季節にぴったりな、明るいトーンのポスターですね!

もうひとつのポスターは、こちら。
c0186983_14123542.jpg

普段子どもたちとかかわっていると、
何気なく生み出された表現に、素朴に驚かされることがあります。
バザーだから特別なことをするというのではなく、
普段の活動を活かしていくのが大切なのではないか・・・・・・
そんな思いから誕生したポスターです。


バザーでは、春夏衣類・雑貨・おもちゃなど、掘り出し物を沢山用意しておりますので、
是非お誘い合わせの上、お越しください。

なお、ヘルパー・ボランティアも募集中ですので、関心がある方は
にじのこバザーにお越しの際にお気軽に声を掛けてください。

みなさんの参加をお待ちしています!

◆日時
5月29日(金)・30日(土) 10:00~15:30(小雨決行)

◆場所
烏山区民センター前広場
(京王線千歳烏山駅東口徒歩1分)

◆問い合わせ先
 特定非営利活動法人にじのこ 事務所
 〒157-0062
 世田谷区南烏山6-3-9-603
 TEL:03-5314-2488
 http://nijinoko.jp
※烏山区民センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

◆バザー用品募集!
ご家庭に眠っている新品同様の春夏衣類・雑貨・おもちゃ・食器、
未使用の生活日用品などご寄付ください。
◎受付期間:5月25日(月)~28日(木) 10:00~14:00
◎受付場所:にじのこ事務所
※ご不明な点はお問い合わせください。
[PR]
by niji-noko | 2015-04-09 21:12 | 事業所

2014 にじのこ秋バザー!

今年も年2回のにじのこバザーが無事終わりました!
10月24日(金)、25日(土)は天気にも恵まれ
烏山区民センター前広場はお客さんで賑わっていまいした。


ポスターは毎回、保護者に作っていただいているので
どのようなポスターになるのか楽しみの1つでもあります。

ポスターは世田谷区の広報掲示板、学校、幼稚園、お店などに貼らせていただいているのですが
今回の試みとして、ポスターにバザー用品募集と付け加え、品物を募ることにしました。

その結果

「寄付したいのですがどうしたらいいですか?」

などの問い合わせや

「ポスターを見て来ました、お役にたてるかわかりませんがどうぞ使ってください。」

と品物を持ち寄っていただくこともありました。


沢山の品物が集まり、今回のバザーでは約40万円を売り上げることができました。

地域の皆さまご協力ありがとうございました!!


にじのこバザーを毎回楽しみにしている方も多く、顔見知りも出来ました。

今後もにじのこバザーを通してもっとにじのこの活動を知っていただき、地域交流を図っていきたいと考えています。
来年のバザーは5月29日(金)30日(土)を予定しています!


いただいた品物に値段を付ける作業
c0186983_11513912.jpg

部屋いっぱいに埋め尽くされています!
c0186983_11555227.jpg

こんなに品物が集まりました。
c0186983_11575125.jpg

c0186983_11585050.jpg

保護者が集まってアクリルたわしを手作りし、販売しました!
c0186983_1283663.jpg



ママの手ハウスさんも出店!たくさんの方がアロマでリラックスしていました。
c0186983_1204267.jpg


お手伝いしていただいた保護者の皆様お疲れさまでした!
[PR]
by niji-noko | 2014-11-08 12:19 | 事業所

にじのこ秋バザー2014

c0186983_1452194.jpg


10/24(金)・25(土)の2日間、にじのこ秋バザーが開催されます!

にじのこの活動にかかわりたいけど、なかなか足を踏み出せない方、
ぜひこの機会に遊びにきてくださいね!

にじのこ職員だけでなく、保護者のみなさんも参加されるので、
直接お話しすることもできますよ!

お待ちしています!


◆日 時
10月24日(金)・25日(土) 10:00~15:30

◆場 所
烏山区民センター前広場
(京王線千歳烏山駅東口徒歩1分)

◆にじのこの事業内容
 「にじのこ」は支援や配慮を必要とする幼児・学童へのデイサービス事業、成人への自主事業、相談支援事業、児童・障がい者・高齢者への介護事業を行っています。ヘルパー・ボランティアも募集中ですので、関心がある方はにじのこバザーにお越しの際にお気軽に声をかけてください。

◆問い合わせ先
 にじのこ事務所
 〒157-0062
 世田谷区南烏山6-3-9-603
 TEL:03-5314-2488
 http://nijinoko.jp
※烏山区民センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

バザー用品募集!
ご家庭に眠っている新品同様の秋冬衣類・雑貨・おもちゃ・食器、未使用の生活日用品などご寄付ください。
◎受付期間:10月20日(月)~23日(木) 10:00~14:00
◎受付場所:にじのこ事務所
※ご不明な点はお問い合わせください。
[PR]
by niji-noko | 2014-09-12 15:21 | 事業所