人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

「にじのこ商店街」続報

気が付くと、もう年の瀬が迫ってきましたね。
更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_18431956.jpg

すっかり寒くなりましたが、
日が射している時間帯には、子どもたちが給田の庭で元気に遊ぶ様子が見られています。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_13061528.jpg

さて、前回の記事で、「にじのこ商店街」プロジェクトが立ち上がったことをご紹介しましたが、
その後の展開をご報告したいと思います。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465213.jpg

最初にご紹介するのは、「にじのこ魚屋さん」。
自分で釣った魚が、売り物になっていきます。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465147.jpg

価格は自分で設定したのですが、「5万2円」と付けられた高級品もあります。
果たして売れるでしょうか……?

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465289.jpg

別の日の自由時間には、子どもたちも職員も一緒になって、
「にじのこ八百屋さん」の出荷準備をする様子が見られました。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465231.jpg

たくさんの野菜が収穫されたようですね!

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22475158.jpg

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465269.jpg

「にじのこ八百屋さん」で買ったさつまいもを使って、焼きいもごっこをした日があったのですが、
ひとりでは食べきれなそうな、大きなさつまいもも売っていたんですね。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465155.jpg

続いて紹介するのは、「にじのこ洋服屋さん」。
スタンプで模様をつけながら、子どもたちが洋服のデザインをしていました。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_22465133.jpg

着実にいろいろなお店が増えてきた「にじのこ商店街」。
活気があるのはよいことではありますが、
感染対策が求められる現状では、分散して買い物に行くことを考慮する必要がありますね。

そんな経緯から、「にじのこ商店街」では、宅配サービスを導入することにしました。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270312.jpg

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270274.jpg

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270393.jpg

最近の街中でよく見かける光景(?)ではありますが、
子どもたちが配達員となり、依頼人の方から渡された注文票を元にして、
商店街のお店にリュックを背負って向かい、品物を受け取りに行きます。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270447.jpg

 「ピンポ〜ン! おとどけもので〜す!」
 「あっていま~す! ありがとう!」


中には、おまけをしてもらうことや、他のものを買ってきてしまうこともあったようですが、
配達員のみなさんは、概ね自分の任務を遂行していたようです。

ちなみに、よく注文を受けていたのは、最初のほうに紹介した「5万2円」のタコでした。
「にじのこ商店街」の売り上げに多大な貢献を果たしていましたよ。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270317.jpg

当初はプログラムの一環で行った活動でしたが、
子どもたちから「もっとやりたい!」との声があり、
掃除の直前まで配達員の方が仕事をしていました。

当初は職員の注文を子どもたちに依頼するという形でしたが、
後からは子どもたち同士で注文し合ったり、子どもたちがお店屋さんを始めたりと、
遊びが広がっていきました。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_12102227.jpg


「にじのこ商店街」続報_c0186983_12102221.jpg

ちなみに、前回の記事で紹介した「にじのこ本屋さん」は、赤堤に巡回しています。
給田の子どもたちがつくった看板と一緒に、
赤堤の子どもたちがデザインした本も展示されているようで、
活動がつながっている様子が見られてうれしいです。

「にじのこ商店街」プロジェクトでは、今後も新たな展開が見られそうなので、
改めてこのブログでご紹介したいと思っています。

「にじのこ商店街」続報_c0186983_21270240.jpg

前回の記事でもお伝えしましたが、
デイサービスにじのこでは、職員を募集しております。

一緒に「にじのこ商店街」プロジェクトに参加していただくこともあるかもしれません。
ご興味のある方は、ご応募をお待ちしています!

職員募集の詳細はこちら

by niji-noko | 2020-12-28 21:19 | デイサービスにじのこ給田