人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

お風呂が大好きなSさん

【お風呂が大好きなSさん】

ヘルパーステーションの坪内です。
Sさんの支援について、紹介致します。

Sさんの支援は、バスを降りたところから始まります。
「おかえりなさい。」と、声をかけると、元気な笑い声で答えてくれます。


お風呂が大好きなSさん_c0186983_18260683.jpg

ご自宅に到着すると、間もなくもう一人のヘルパーが来ます。

お風呂が大好きなSさん_c0186983_14525348.jpg
お風呂が大好きなSさん_c0186983_14540696.jpg



二人介助で、リフトを使って入浴します。三回の移乗は、ヘルパーが膝と、両脇の下を担当して「せーの。」と、掛け声をかけて行います。


お風呂が大好きなSさん_c0186983_14541207.jpg


Sさんは、お風呂が大好きです。浴室の中では、いつも元気な声で笑ったり楽しんでいます。
そのはじけるような笑い声を、聞いて頂きたいぐらいです。
髪を洗う時に、「ちょっと頭を上げてくれるかな。」と、声掛けすると、頑張って頭を上げてくれます。
洗い終わったら、お湯にしっかり温まります。この時が、一番幸せそうです。
「もう、あがるよ~。」と、ヘルパーが声をかけると、寂しそうな表情。「じゃ、もう少しね。」と、言うとにっこり笑顔です。


お風呂が大好きなSさん_c0186983_14541928.jpg


Sさんは毎回、元気な笑い声と素敵な笑顔で、ヘルパーの疲れを吹っ飛ばしてくれます。
いつも、素敵な笑顔をありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


by niji-noko | 2020-12-25 18:37 | ヘルパーステーション