人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

おうちでたのしもう!⑤

こんにちは、ヘルパーステーションの髙橋です101.png

久しぶりに更新させて頂きます!

今回は
おうちでたのしもうシリーズ第5弾!
「おうちでクッキング!いももちをつくろう!」
を紹介させていただきます!


早速つくっていきましょう!

【ざいりょう】
じゃがいも 4個
片栗粉   大さじ4
砂糖    大さじ1
醤油    大さじ1




【つくりかた】

①先にじゃがいもを茹でておきます。その後、皮をむきボウルに入れます。


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14484752.jpg



②片栗粉を入れてじゃがいもをつぶします


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14490141.jpg



③つぶしたじゃがいもをラップで包み、巻き寿司状に形を整えます。


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14483472.jpg



④1cm幅に切ります。(※じゃがいもが柔らかく、崩れやすいので切るのに注意してください)


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14491197.jpg



⑤フライパンに油を引きます。いももちの形を整えて、弱火で焼きます。


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14492264.jpg



⑥焼き目がついたらひっくり返して中火で焼きます


おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14493268.jpg



⑦醤油と砂糖を混ぜたもの入れ中火で煮詰めます。(照りとトロミが出たら、出来上がりです。)



おうちでたのしもう!⑤_c0186983_14494017.jpg





調理したものは家族で美味しく頂きました106.png
ちなみに完食です(笑)
簡単で直ぐに作れるので、おやつにピッタリだと思います!!

皆さんも是非作ってみてください!





by niji-noko | 2020-05-28 13:53 | ヘルパーステーション