特定非営利活動法人にじのこより、お知らせです。


by niji-noko

赤堤 夏の活動報告

全日1日プログラムで迎えた夏休み。雨降りは多かったものの、涼しさがあり子どもたちにとっては、かえって過ごしやすい夏になったのかもしれません。落ち着いて活動に参加する姿が多くみられ、1日もあっという間に過ぎて行きました。

そんな今年の夏、盛りだくさんの夏の特別プログラムをご紹介します。


◆にじのこ動物園(動物の切り絵)

 職員と一緒にハサミで動物たちを切り抜きます。

 歌を交えながら楽しく切ったり貼ったり。

c0186983_13464872.jpg


◆箱の中身はなんだろな(手で触って箱の中身をあてるゲーム)

 「噛むから気をつけて!」の声にみんなはきゃーきゃー大騒ぎ!!

 中身はメガネ、ボール、バナナ・・・一番人気のたわしは大盛り上がり!!

c0186983_11533459.jpg


◆お手紙作り(はがきのマーブリング)

 好きな色の絵具を水に垂らして、そっと指でかき混ぜます。

 はがきを慎重に水に浸してマーブル紙のできあがり。

c0186983_13003593.jpg


◆音楽あそび(生演奏の鑑賞と合奏)

 プロの生演奏にみんなうっとり。体をゆらして聴き入りました。

 その後は合奏!みんな名演奏家に早変わり。

c0186983_14571699.jpg


◆マッサージ(アロマをつかったリラックス)

 風車を吹いて呼吸を整えます。アロマ入りの紙風船を布の上で揺らすと、香りが部屋中に広がります。

 最後はマッサージ。背中をさすってリラックス。

c0186983_13020161.jpg


◆お話会(巨大紙芝居と英語の歌に合わせた手遊びやフォークダンス)

 英語の曲に合わせてリズミカルにみんなで手遊び。だんだん早くなって・・・あっはっは!!

 フォークダンスは右右右右・左左左左・前前前で蹴る!であっはっは!!

c0186983_14355692.jpg




職員一丸となって臨んだ夏の赤堤は、子どもたちの笑顔と笑い声がいっぱいでした。
クッキングや活動のサポートにご協力いただいたボランティアの皆さん
美味しいお弁当を作って頂いた保護者の皆さん
ご協力ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。








[PR]
by niji-noko | 2017-09-12 13:55 | デイサービスにじのこ赤堤